KENSUKE

船タチウオに行ってきました。

出船してみると…爆風の大波。
ドンブラコ〜ドンブラコ〜…
出船してすぐ船酔いの方もちらほら。

立ってると踏ん張りがきかない状況。

激しく揺れる状況で、テンヤだけでは仕掛けが安定せず、アタリがとりにくい。

ということで、ハリミツの#胴突き仕掛けを試してみました。

エサは、イカ短とサンマの切り身。

チョン掛けでもいいのですが、フォール中にエサがクルクルと回転して仕掛けがよれてしまうことが多いので、縫い刺しをオススメします。

胴突き仕掛けがアタリでした。

仕掛けが長い分、仕掛けが安定しやすいのと、向こう合わせ気味にすることで枝ハリにもしっかりと掛かってくれました。

タチウオダブルに加えて、密かに狙ってたデブサバもGET‼️

タチウオ釣り初心者の方にも胴突きを試してもらいましたが、厳しい状況のなかで、1投目から枝針に釣れてました。

仕掛けが長い分、オマツリのリスクも伴い、ビシバシ合わせが決まる状況ではメリットは薄くなってしまいますが、悪天候の状況下では、胴突きが有利ですね。

枝針につけるタコベイトもカラーチェンジが可能で、その日の潮の色に合わして変えていきます。

今日は濁りもあったのでグロー系が良かったようです。

アジやサバ、クログチなどの魚が顔出してくれる可能性もあって楽しめると思いますよ^ ^

*乗合いの場合、オマツリ軽減のため、胴突き仕掛けを禁止される船宿さんもありますので、使用の際は船宿さんに確認をとって下さい✨
*大阪湾なら小島、谷川エリアは使用可能な船宿さん多いです

#関西 #和歌山 #ハリミツ #harimitsu #船太刀胴突きテンヤ仕掛け