Angler

 午前中は雨。おかげでアングラーが少なく、ポイント選びは思いのまま。最初はお立ち台。異常なし。次に第2桟橋。異常なし。続いて第1桟橋。ラインに出たアタリに小さく鋭く合わせるとなんとラインブレイク。合わせ切れしちゃいました。新品のラインだからと、いつもより気持ちドラグを締め気味にはしてありましたが、まさか切れてしまうとは。お立ち台に移動。足下でアタリ!合わせると「あれ?なぜかからない?」 フックをチェックすると折れていました。ちょっと錆が浮いてはいましたが、まさか折れるとは。

 0桟橋に移動。足下で小さなアタリがあったので粘っているとヒット! 「やっと釣れた」と思いながら慎重にやり取りして、ネットに手をかけようとしたとき、「あっ」 ばれてしまいました。まだ魚の気配はあるので粘っているとヒット!そして無事キャッチ。さらにヒット!2匹目キャッチ。そしてアタリはなくなりました。

 お昼休憩に向かう途中、お立ち台でちょっと投げてみるとヒット!3匹目をキャッチしてお昼休憩。

 午後になると雨があがって太陽が出てきました。すると第1桟橋でアタリが出るようになってきました。掛けられないアタリも多く、ちょっと苦戦しながらも夕マヅメ前に6匹を追加。

 そして「何かが起きる夕マヅメ」の開始のゴングが鳴ります。ところが第1桟橋でのアタリは止まってしまいました。そこで夕マヅメの定位置へ移動。すると適当に中層をリトリーブしてきたフェザージグにヒット! でもすぐにばれてしまいました。魚の気配を感じ、よりスローに丁寧に狙っているとヒット!ヒット!ヒット!ヒット!であっという間に4匹を追加して終了。合計13匹でした。

 今日は底を少し切ったくらいのところでのアタリが一番多かったです。アタリの質も冬の弱々しいアタリとは違って強いアタリが増えてきました。そろそろ魚たちの活性がマックスになるXデーが近い感じです。

#中部 #三重 #ニジマス