Angler

 今日は小雨が降ってはいましたが、風が弱く、釣りはしやすい天気でした。水温は1年の中でも一番低い時期です。今回もディープでの釣りを想定していたのですが...

 1匹目は、ネット際小桟橋の3mラインのボトムで。ラインが小さく跳ねるアタリを掛けました。しかし続きません。

 「シャローで簡単に釣れてくれる魚はいないかなあ」とお立ち台で釣り始めると、すぐにアタリ!掛けられませんでしたが、魚はいます。がんばって探っているとヒット!ヒット!ヒット!あっという間に3匹キャッチ。タイミングよく回遊に当たったのでしょうか。

 次は第2桟橋。浅いところを中心に狙っているとヒット!ヒット!ヒット!3匹追加。なかなか好調です。「浅ければいいのか?」と松の木の横から投げてみると、ヒット!いやあ、できすぎですね。これで8匹。満足してお昼休憩に。

 午後もシャローエリアを中心に探っていきます。好調だったのは第1桟橋。丸々と太った大型も出て絶好調。途中、大安のトラップ、コンブに絡まれて良型をばらすアクシデントもありましたが、午後も順調に釣れ続けて8匹を追加。合計16匹とこの時期としてはかなりいい釣果が出ました。フライをしていた友人もアタリは多かったようなので、今日はまあまあいい日だったようです。

 もう少しすれば水温が上昇し出し、魚たちの活性もどんどん上がってくるはず。春が待ち遠しいですね。

#中部 #三重 #ニジマス