Angler

 朝起きると快晴。「あれっ?曇るんじゃなかったっけ」と思いながら大安トラウトレイクへ。桑名インターを降り、員弁川沿いを北上する頃には空は雪曇り。対向車の中には雪をかぶった車もちらほら。そして大安に着く頃には雪が降り出し、釣りをしている間はほとんどずっと降っていました。一時はこれだけ降れば昼間でも積もるんじゃないかと思うほど。

 で、魚の機嫌はというと、う~ん、渋いです。冷え込みで水温がかなり下がったことが原因なんでしょうが、釣れない。午前中は3匹釣るのがやっとでした。ポイントは第1桟橋。

 午後も第1桟橋で釣り始めましたが反応がないので、他に釣れるところはないかとあちこち叩いて回ろうと、第2桟橋へと向かう途中で通路からちょっと投げてみるとヒット!今日一番の大物でしたが、残念ながらばれてしまいました。

 その後第2桟橋、お立ち台、新お立ち台、ネット際小桟橋と釣り歩きましたが全く反応なく、結局第1桟橋に戻ってきました。この頃になると多少はアタリが出るようになり、ぽつりぽつりと釣れてくれます。ニジマスを狙いつつイワナのライズを見つけたらミノーをキャスト。イワナは小型ながらミノーに果敢にアタックしてきます。午後はイワナ混じりで6匹。合計9匹で終了でした。常連フライマンも同様の釣果。フライはピューパやエボレスなどでボトムを狙っていました。大きなコイも釣れていました。