Angler

 行ってきました。大安トラウトレイク。10時前に到着すると、護岸から第2桟橋まではほぼ凍結。第2桟橋~第1桟橋までは氷がなく、第1桟橋から奥は半分くらいが凍ってました。桟橋の上は雪で真っ白。水温は今季最低を更新。「こんなんで釣れるのかな?」

 第2桟橋でスタート。反応なし。第1桟橋の方でライズがあったので移動。今日は平日で人がほとんどないので、どこでも好きなところで竿が出せます。しばらくするとヒット!「これでボウズにならなくて済んだ」と思っていたらばれてしまいました。残念。ところがここからいい感じにアタリが出るようになり、釣れる釣れる。午前中は7匹キャッチし余裕のお昼休憩。

 午後もまあまあいい感じ。ぽつりぽつりと追加していきます。

 ここで事件っていうかビックリなことが!空を見ていたらトンビではない猛禽類を発見!どうやらオオタカのようです。しばらく大安トラウトレイクの上をゆっくりと旋回していました。「やー、いいもん見れた。」

 その後も釣れる釣れる。夕マズメまでがんばって午後は12匹。合計19匹でした。こんな条件の日にこんなに釣れるなんてビックリ。サイズは最大が53cmで30cmちょいの小型が1匹釣れた以外は全部ナイスサイズでした。