Angler

 前夜にフライを巻き、フライで釣る気満々で出かけたのですが、到着するとお目当ての第1桟橋は満員御礼。釣る場所がないので、とりあえずルアーで釣って場所が空いたらフライにチェンジするつもりでルアータックルをセットして釣り開始。

 第1桟橋と第2桟橋の間のシャローで小さなアタリがありましたが、掛かりません。その後は苦戦続き。第1桟橋にずらっと並んだフライ名人たちも苦戦中です。

 第2桟橋横の松の木付近にマスの群れを発見しましたが、時折反応を示すものの、結局1匹も掛けることができず、午前中はノーフィッシュ。

 午後になって0桟橋が空いたので様子を見に行くと、少ないながらライズもあっていい雰囲気。ところがここでも苦戦。いつもならスプーンを遠投して底付近を狙えば、たいてい反応があるのに全く反応せず。粘って粘ってようやく掛けた魚は、でかい!がんがん走ってジャンプして逃げていきました。ショック。

 さらに粘ります。「もうだめか」と諦めかけていたところで、マイティーを投げてみるとヒット!無事キャッチ。いつも1匹目をキャッチすると安心します。そのすぐ後またヒット!しかしこいつはその大きな魚体をグリングリンとくねらせ、ハリを伸ばして逃げていきました。掛け重視の細針の辛いところです。その後粘ってなんとか2匹追加しましたが、これ以上は難しそうなので移動。

 ネット際の小桟橋で反応があるそうなので、そちらへ。すると到着してすぐヒット!フォールで食ってきました。いいサイズです。

 ライズがあったので、その付近を狙っているとアタリ!でも掛かりません。もう一度同じコースを通すとヒット!これで5匹のノルマ達成です。その後も少ないながらアタリはありましたが、掛けられませんでした。

 夕マズメ。最近は何かが起こる夕マズメ。お立ち台に移動します。すると足下に魚影が。ショートキャストで丁寧に狙っていると、時折チェイスしてきます。そしてヒット!しばらくしてまたヒット!「もうだめかな」と思っているとヒット!連発はないものの魚が回ってくるタイミングでヒットが続きます。結局6匹追加でき、合計11匹と久しぶりの二桁釣果になりました。