Angler

 雨が降ったりやんだり、みぞれも降ったりと寒い一日でした。

 釣り始め、第1桟橋でスプーンを取り出しスナップにつけようとしたとき、うっかり落としてしまいポチャン…ここのところとてもよく釣れていたスプーンが…仲間からマグネットを借りて捜索しましたが救出できず、諦めました。

 気を取り直して第1投、ボトムをとってゆっくり巻き始めるとアタリ!掛かりませんでした。次のキャスト、同じ様にボトムから巻き始めすぐにヒット!ここのところ苦戦が続いていましたが、なんと2投目で釣れてしまいました。

 第1桟橋には大安トラウトレイクの1軍メンバーがずらりと並び、魚が回ってくれば誰かの竿が曲がるという状態。私もそこに交じって追加。0桟橋でも釣れています。

 お昼休憩の時間になりみんなが引き上げていったところでもう1匹追加。

 0桟橋が空いたのでお昼前に少しだけというつもりで行ってみると。確かに魚の気配はあります。少しがんばっていると手前のかけあがりでヒット!この魚がヒントになり、大型の群れを発見!

 その後はヒットヒットの連続。休憩もせずに釣りまくります。釣れてくるのはナイスサイズばかり。キャッチできた中で一番大きかったのは52cmの厳ついオス。さらに大きい奴も掛けましたが、ランディング寸前でハリはずれ。一時的にワンキャストワンヒットとなりましたが、掛けられなかったり、掛けてもフックを折って逃げていった奴が3匹もいたりとミス連発。

 日が傾いてくるとアタリは止まり、結局12匹で終了。今日活躍したルアーは、バスター1.4g、キラ1.2g、ツインクルスプーン2g、チェイサー1.6gなどでした。