Angler

そろそろアオリイカたちも成長してきているだろう釣友と2人で越前海岸へ。

名古屋を8時過ぎに出発。敦賀から北上しながら、人混みを避けゴロタ浜や漁港で竿を出して様子を見ていきます。

何カ所目かで釣友にヒット!釣友はポンポンと追加していきます。私のは1匹目は釣友のエギにチェイスしてきたやつを釣らせてもらってゲット!

その後何度も勢いよく数匹ででエギを追ってくる魚がいるので、「いっちょ釣ってやろうか」と小型のメタルジグを投げようかと思ったら、なんと!車に置き忘れてました。手持ちのルアーでなんとか使えそうなのは、根魚狙いに持っていたジグヘッド+シャッドテールのワーム。

数投でヒット!釣れてきたのはブリの赤ちゃんでした。

その後は再びエギングでがんばりましたが、2匹追加で反応がなくなり移動。

次の場所では釣友が1匹追加。

さらに次の場所へ。

友人は休憩。私は単独で目指すポイントへ。

すると2投連続ヒットの後、退屈しない程度にぽつぽつと釣れ続きます。二桁はすぐにクリア。ラインが弛む、張る、引き込まれる、なんとなく変など様々なアタリを楽しむことができました。粘ればまだ釣れそうでしたが、アタリが遠のいてきたところで移動。

お気に入りの地磯に行ってみましたが、人がいっぱいで釣りができず、先ほどのポイントに逆戻り。

3匹釣った後、根魚狙いにチェンジ。アタリは何度かありましたが、キャッチできたのは20cmほどのカサゴ1匹だけ。

夕マズメを前にもう十分釣ったからと終了。

道の駅の温泉「漁火」で汗を流してから帰路につきました。

今回の釣果はアオリイカ25匹。一番大きかったアオリイカは胴長14cmでした。