フロメシツル

竿はエギ竿を使っていますが、マスレンジャーでも十分。足元に落とすだけなので・・・
PEとショックリーダーの間に自家製キャロを付け、その下にビクトルキスの針。袖針より流線針の方が懐が狭く釣れる確率が高い。
Mキャロですが高価なので自家製のものを付けていますが、中通しでも可能。根掛が少ないので使っています。ナス型はよく根掛するので根のある所には使いません。
針には青イソメ。垂れるくらいにつけるなんて書いてありますが、垂れると先を引っ張られてブチっとちぎられて持っていかれてしまうので極力針が隠れる程度しか付けません。いかにイソメだけに見せるか、一口でパクっと食わせるかということでちょこっとしか付けません。
そして足元に落としますが着底後、ハリスの長さだけ上にあげ、ベイトが底ぎりぎりに着底しているかいないかのあたりをキープ。時々、3回くらいキャロで海底をたたき、魚を寄せます。
魚がいない場合、コマセを撒きますが、様子を見ないとベラ天国になってしまいます。
#カワハギ #ベラ #キス #初心者 #ササメ針 #新潟 #簡単

#中部 #新潟 #下越 #胎内市 #新潟市 #カワハギ #キス #ベラ #エサ釣り #その他餌釣り  #ささめ針 #sasame #ビクトルキス