ほさぴょん

 カンパリの情報を見ていると青物情報が多く投稿されているので、天気予報を眺めると

来週からの天候は雨と雪マークのため、なんとか調整し今年最の釣行になるかもしれない、ショアジギングに向かいました。

普段は朝マズメ狙いですが、今回は一旦朝マズメが落ち着いた10時ごろから開始しました。

有名ポイントですが、波高もあるためかアングラーも少なく狙いの釣り座を確保。

最初は85gのジグから。潮どまり近くの時間ですが、波・風の影響もあってとても釣りづらい状況。

早速、3投目にヒットしましたが、合わせを入れている最中にすっぽ抜け。

最近、ノットを変更して慣れていないせいで結束が甘くなっていたようです。

ノットを結ぶ直す時間がもったいないので予備のリールに変更して、キャストを数投し直すと再びヒット。

今度は安心して寄せることができましたが、なんと抜きあげる際に打ち寄せた波に暴れた魚が弾かれてバレてしまいました。

手ごたえや見た感じでは手ごろなメジロという感じでした。

2連続逃したこともありテンションがダダ下がりとなったため少し休憩を入れているとその間にも波がだんだん高くなってきたため先端から少し移動。

85gのジグを引き続きキャストし続けると待望のヒット。

連続バラシもあり緊張しながらやり取りを行い波の様子も伺いつつ今度は抜き上げ成功。

60cmちょっとのメジロでした。その後は、さらに波が高くなり波をかぶることも多くなってきたので、最後のキャストと決めてワンピッチを繰り返していると最後の最後にヒット。

先ほどより、若干サイズが良くなったメジロをキャッチ。

バラシが多く反省する点が多かったですが、久しぶりの昼間からのスタートでキャッチできたので満足となった釣行でした。

途中、何度もジグをロストすることがありましたが、正体は誰かがラインブレイクしたPEに絡まったことが原因でした。

途中、そのラインをひっかけて回収してきましたが、自分もまれにラインブレイクすることがありますが、このように影響があるので注意が必要ですね。

#シマノ #shimano #ステラSW #セルテート

#中部 #福井県 #三里浜 #波松海岸 #安島漁港 #雄島 #メジロ #ワラサ #ルアー釣り #ショアジギング