平田祥真

本日は冠島へ行きました。
ここ最近冠島は大型グレが毎回のように釣れており、期待を持っての釣行でした。
タックルは大型グレでも勝負できるよう、がまかつスーパープレシード125-50を選択。針も貫通性能に優れた掛かりすぎ口太の5号を選択しました。
2投目で38センチのグレを仕留め、いいスタートをできましたが、その後あたりが続きませんでした。
そこで針を10投ずつのローテーションをすることで、慣れてきた魚の活性を上げることをしました。
その結果、ポツポツと釣れ始め、最後には46.5センチの口太グレを仕留めることができました。45センチを超えると125の竿では厳しいと思われがちですが、スーパープレシードはしっかりと竿が曲がり、魚を暴れさせず落ち着いたやりとりをすることができます。
パワーは十分!!40センチほどの青物がヒットしましたが、難無く釣り上げることもできます。
今回、あたりが非常に渋く、釣り上げたグレは全て針を飲み込まれていました。
しかし貫通性能と強度がいいがまかつ社の針だと飲み込まれてもしっかりと口の中で掛かってくれ、針が伸びることもありませんでした。
そのおかげもあり、今回の釣行の懇親会では優勝することができました。

#関西 #京都府 #舞鶴東部 #小橋 #エサ釣り #ウキ釣り #がまかつ #gamakatsu #がま磯スーパープレシード #掛りすぎ口太 #A1一刀グレ #GHARDV2セレクトグレ