ゆー樹
LUXXE公式
LUXXE公式
マグロ&カンパチを磯から仕留めるために5月1日~3日まで
luxxeスタッフ水草さんと一緒に渡船を利用して
二泊三日で磯に行ってきました。。
初日の夕方から釣りを開始して、まずはJetbull110xhにポッパーにsp-xh6/0をセットして
投げまくります。
水草さんも同じくプラグを投げてましたが、反応ありません。
僕は早々とジグでカンパチ狙いに切り替えます。。
Jetbull98xxhにブリス、アスナロ170gにバーティカルリミットのフックをセットして
激流に投げまくります。。
激流を漂わすようにあまり力を入れずにワンピッチで誘ってると中層でヒット。。
カンパチか?ヒラマサか?個人的には磯からはカンパチが一番とりにくい魚ではないかと思ってます。
カンパチがいるエリアではとくに1秒たりとも油断できません。。
とりあえず力一杯あわせを入れてすぐにごり巻きスタート。。
水草さん→またかけたんかー笑
僕→ネリゴっす
といいながらもとりあえず負けるだけ巻く。。
ただ根を見つけたらこれまでの数倍のパワーでしたに潜るカンパチだからずっと巻きながら構えてました。
足下にきましたが浮いてない。。そこでやはりカンパチだと思い足場を確認しながら巻いてると
やはり始まりました。。
足下の突っ込み。。
これまで体力を温存してたかのようにフルパワーで突っ込み10キロ近くかけてたドラグを少しひきだす。。
根ズレ感覚があったが根から少し離れたようなんでその一瞬で根からはがしにかかる!
二回巻いたくらいで二度目の突っ込み。。
いやな感覚。。
ガリガリすれるもハングの下に潜られたらいかんから勝負。。
その瞬間ロッドが空をあおぐ。。
僕→あー
水草さん→うわ↓
しかし、わずかに生命反応感じて巻くとまだ魚はついている。
おそらく、オーバーハングの下に頭とルアーがひっかかりそれが外れたことによるテンションの抜けだったようです。
負けてたまるか、早く巻かなきゃと思ってるのも束の間。またもや三回目の突っ込み。。
次はリーダーがもろに岩にすれてるピーンという感覚。。まずい竿たてすぎたらきられる。巻くのも一瞬とめて耐えると
Jetbull98xxhのパワーが勝った。
反発力でまた根から少し離れたであろう感覚。。
そっからは巻く巻く巻く。
カンパチは不思議だ。。ドラグあまり出されていないのに、頑張って巻いてるのになかなか浮かない。。
必死に巻いてると最後の突っ込みでまたドラグが滑る。。
根からなんとかはがして
巻いてると
水草さん→見えた、ええサイズやでがんばれ
僕→おりゃー
一瞬魚体が見えたものの最後のあがきでまたハングにいこうとする魚。。
もうパワーはないので水草さんに、ラインをつかんでもらいランディング。
水草さん→おーでかい、重い!
僕→よっしゃー✨最高!5キロはあるんやないすか?
水草さん→はかってみよう!
がまかつのフィッシングスケールではかると7.3キロオーバー。。
数年前にまぐれでとれた6.5キロのカンパチの記録を更新できました。。
まだまだでかいのがいるから負けてられない。10キロとりたい!
まだまだ修行の段階ですがいつか磯からカンパチ10キロやったります。
そこからは何もなく、二日目の朝マズメに
水草さんが短い地合いを適格に攻めてキハダゲット。。
僕も二度ほどキハダがフックにふれましたがフックアウト。。
まだまだ修行が足りません涙
二日目の夜に海況が、悪くなり
風裏の場所に移動。。
三日目朝マズメ頑張りましたが水草さんが一発トップでだしましたがフックにはかからず。。
僕はジグで小さいヒレナガをお土産に釣りました。。
サイズは小さいのにバーティカルリミットがばっちりかかってました。。
夜はアラ釣りもしてたんでほとんど睡眠なしのまんま二泊三日磯を満喫して納竿。
怪我なく無事帰宅して楽しかった。
また近々大物求めて通いたいと思います。