乙藤 淳一

今回は津久見のIGマリンさんへお世話になって来ました。以前チヌを狙いに来たのですが、時期が早かったのかチヌには出会えず…。あれから1ヶ月程経ったので状況は良くなってきてるとの情報。
磯は猪熊船長任せで、上げて頂いた磯は実績のある磯「障子岩」(漢字間違っていたらすみません)
プレッシャーを感じながら釣り開始です仕掛けは流れもゆっくりなので軽い全誘導仕掛けでハリスはいざと言う時の為にVハード1.5号❗️でスタート。
期待の一投目を練り餌で投入するとウキが消し込まれ糸引きの当たりが❗️上がって来たのは綺麗な30cm弱のマダイでしたそれから少し当たりが遠のき下げ潮に。
オキアミではクロ、カワハギとやり取りを楽しませてもらいチヌの気配は皆無仕掛けを半誘導に変えるとバリの猛攻この時期でバリがこんなに釣れるとは仕掛けが立つとバリが多く釣れる感じと判断し、又軽めの全誘導に変えジンタンの号数を変更❗️するとジワっとウキが入り少し待つとラインがゆっくり引かれだしました❗️
合わせて重みが竿に乗った感じからチヌと期待頼れるハリスなので安心してやり取りをし、無事玉網に入ったのは40cm超えのチヌさんでした年無しには程遠いですが本命が釣れて満足まだ続くと思いチヌを散らさない様、撒き餌を入れます。
ですが後が続かず沈黙。餌は取られ反応はありますが針掛かりしません次は喰わせる為にハリスを0.8号に落とします。
投入ポイントも沖から手前のかけ上がり付近に変更するとゆっくりウキが入って行きました❗️
上がって来たのは39cmのメイタちゃんでしたサイズダウン⤵️0.8号でもバッチリ上がりました❗️やっぱり強いVハードplasma riseです❗️
これを最後に納竿。全体的チヌはポツポツで歳無しは上がって無かった様でした…。まだまだこれから上向いて来ると思いますので皆さんも行かれて下さい。

#九州 #大分 #臼杵市 #津久見市 #津久見港 #千怒崎 #ウキ釣り #カワハギ #グレ #メジナ #クロダイ #チヌ #マダイ