たむ7

久しぶりのレポートになります。

釣りには何度か行っていたのですが、釣果に恵まれていなかったためレポートできず。

ようやく投稿することができます!

金曜日、息子が休みだというので在宅勤務の自分は午後半休を取り、夕方から夜にかけて富津方面へ出撃してきました。

夕方はまず南側の港でテトラの穴撃ち。

あまり期待していませんでしたが、何度目かの落とし込みでググッと小気味よい当たり。

とっても小さいサイズですがカサゴをゲット。

写真だけ撮ってすぐにリリースします。その後数投でもう一匹をキャッチ。

楽しくてしばらく続けますが、その後当たりはあってもキャッチすることができず、移動します。

移動直後、息子に怪しい当たり。当たった直後は動かないのにその後グイグイとドラグを出して走るのはきっとヤツ・・・アカエイでしょう。

これは走られた後ラインブレイク。

さすがにライトタックルでエイを寄せるのは無理といったところでしょう。

その後また場所を変えますが、そこではメバルのライズらしき音があちこちでするものの、なかなか当たりません。そうこうしているうちに私のロッドに当たりがありますが、極小サイズのメバル。あまり楽しめない当たりですが贅沢は言えません。

慎重に上げて写真を撮ってから速やかにリリース。

直後息子のロッドにメバル用のハードプラグでシーバスがヒット!

ライトタックルで抜き上げるのは無理なので、タモ入れをサポートして無事にキャッチ。

その後も堤防際のテクトロで息子はカサゴとメバルを連続キャッチします。

うらやましいと思い、自分もテクトロを開始。

そのうちルアーを引けなくなったので、根掛かりだぁと思って強く引くと、バシャバシャと水面が炸裂。

メバル用のワームを引いていたので、なんだぁ?と思っているとまさかのシーバス。

抜き上げようかと思いましたが、やはりライトタックルでは難しく、息子にタモ入れをしてもらって無事にキャッチ。

ギリギリフッコサイズといった程度でしたが、ライトタックルでのシーバスはやっぱり楽しめます!

クーラーボックスを持っていたので持ち帰っても良かったかもしれませんが、やせた個体でもあり、大きくなってくれることを期待して速やかにリリースしました。

その後は潮が止まって当たりが遠のいてしまったので、納竿。

釣果そのものは大したことありませんでしたが、久しぶりに楽しめた釣りでした。

#関東 #千葉 #富津港 #新田浦港 #富津港周辺 #その他ルアー釣り #カサゴ #ガシラ #スズキ #セイゴ #メバル