たむ7

2週間前の釣りは出発時間が遅く、満月が煌々と輝く中での釣りだったため、

金曜日の夕方に出掛ける新月の大潮と、条件的には期待大での釣行です。

しかも風があまりなく、ライトルアーフィッシングにはもってこいの状況。

いくつかの小場所を転々としながら本命ポイントに入ると、息子がいきなりキャッチ。

小さいけど本命のメバルです。その後も息子は次々と釣り上げますが、私には

全くアタリなし。息子が匂い付きのワームが効きそうとのことで、ガルプのワームを

セットすると、ようやく小気味よい当たりが出ますが、乗せられず。

その後もワームを変えたりプラグを投げたりと色々試しますが、全く釣れないため、

息子の真似をして同じワームを使うと2投目くらいですぐにキャッチ。直後にも

一匹キャッチします。しかしいずれも10cmちょいのミニミニサイズ。

大きくなってまた楽しませてくれることを願い、大切にリリースします。

その後しばらくアタリがなくなり、この場所ではいつも当たりが出るアジストレートの

ワームを使うと、すぐにキャッチ。ここでは匂い&少し長めのワームが効くようです。

しかしこの時のキャッチでライントラブルが起きており、次のキャストでラインがクラッシュ。

大量に切断せざるを得ず、下巻きラインが見えてきたので今日はここまでとし、納竿。

メバル3匹は最近の釣行としてはまずまずの結果でしたが、サイズが小さく、まだ本格シーズンには

早いのかなぁと感じた釣行でした。

#関東 #千葉 #富津港 #新田浦港 #富津港周辺 #メバリング #メバル