たむ7

個人的には2021年の初釣行。緊急事態宣言の中、密にならないような時間に県内へ息子と出かけてきました。

土曜日在宅勤務の息子の仕事が終わるのを待ち、19:40頃に家を出ます。満潮からの下げという時合を逃してしまったかと思いつつ、安全の範囲で車を飛ばし、21時前には現地へ到着。いつもならシーバスタックルもセットして現場へ向かいますが、今回はメバルに狙いを絞り、ライトタックルのみをセッティングにして竿を出します。

やはり時合を過ぎてしまったのか海はべたなぎ。他の釣り人もほとんど見かけられず、どうして?という感じ。しかも空には煌々と月が輝いています。海面には自分の影が落ちる始末。

そんな中でキャストを開始しますが、息子が月の光加減でできるシェード付近でアタリを感知。期待感を高めて自分もキャストしますが、シェード付近でのアタリは全くなし。諦めて遠投に転じ、しばらくするとパシャという小さな音とともにわずかなアタリ!軽く合わせ、遠いポイントだったのでグイグイ寄せて上げると待望の本命、メバルです!

キープするかどうか悩ましいサイズでしたが、今後の成長に期待して大切に写真を撮ってリリース。

これに気をよくしてキャストを続けますが、その後は全く続きません。

寒さに耐えかねて移動を決断し、南へと動きます。いい感じのポイントを撃っていきますが、満月の影響なのかどこも非常に渋い状況。途中で息子がアナハゼを釣り上げますが、それ以外はアタリなし。ベイトの群れとボイルのような海面変化も見かけますが、夜が明けてもアタリらしいアタリなく8:30頃に納竿しました。

4枚目、5枚目の写真は夜が明けてから移動先の釣り場で撮影。4枚目には月と富士山を入れてみました。

2021年の初釣りは一応本命を挙げ、楽しい釣りとなりました!

#関東 #千葉 #富津港 #新田浦港 #富津港周辺 #メバリング #メバル