A.P.P

今回は、19日から21日にかけて夏マサ狙いを軸にエギングやライトゲームなど地元の新上五島町で釣行してきました。

合計釣果は、ヒラマサ2匹、シイラ1匹。他はアオリイカ、アジ、カマス、シーバス(セイゴ)などでした。

凪ぎの日が続いたので青物などは釣果が心配ではあったのですが朝マズメ狙いで釣果を得ることができました。青物に関しては、ボイルがポツポツおきている状況でなかなかボイル打ちができる距離までは近づいてくれませんでしたが魚の多さから1日平均して2~3回のチェイスはあったかと思います。今回最も記憶に残ったのはメーターオーバーシイラをキャッチすることができ自己最長記録を達成しました。

 ヒラマサ、シイラ共々、トップウォータープラグにてキャッチ。ポッパーやペンシルに反応をよくしていたようです。ボイルしている様子からベイトフィッシュとなっているのはトビウオ、カマス、アジなどの魚でサイズも20㎝ほどでトップウォータープラグにも反応が良かったのかもしれません。今回は数も少ない印象だったのでベイトフィッシュなどがもっと接岸する状況であればヒラマサ等の青物の活性も上がっていた可能性もありますので、これから青物シーズンとなる五島列島での釣行も楽しみです。

 青物狙いの朝マズメ後はエギングなどのルアーゲームを展開し、サイズは小さいもののA.P.PのエギであるGURAIDROLLのテストモデルでキャッチすることができました。アオリイカに関してはサイズも小さいものが多かったようです。ジグヘッドリグにてアジ、メタルジグにてカマスがよく釣れました。

 暑い状況でしたが数多くの魚と出会うことができ楽しむことができました。新型コロナウイルスの影響でマスク着用や船舶乗船時の体温チェック等もありますので感染対策には注意して釣行をオススメいたします。

A.P.P -Alternative Plamodel Production-

詳細ウェブサイト:https://www.aplamodel-fishing.com/

#九州 #長崎 #五島列島 #中通島 #エギング #ショアジギング #アオリイカ #アジ #カマス #シイラ #スズキ #セイゴ #ヒラマサ #キャスティング #トップ