イチコロ

昼から出かけたのですが、ポイント着くと水潮ぎみで、少し濁っています。

最初は青物(ツバス)でも狙ってみようかと「フルボッコ」の24gをキャストしてみますがやはり、水潮の濁りのためか反応はまったくなし。

サバが何匹かヒットしただけ。

しかし、イガイの落としこみでチヌを狙っていた人達は爆釣してました。

多い人で10匹以上、少ない人でも4~5匹ほど釣ってました。

チヌには、濁りが良かったのでしょうね。

日が暮れてから、残りバチを探してウロウロ。

何か所か回ってもまったくいません。

4か所目で、やっと小さなクルクルバチの溜まっている所を発見。

しかし、肝心のライズが全く見当たりません。

しかたないので、常夜灯のアジポイントに行くことに。

「アジコロ」の45mm3gを表層がらキャストしていきます。

徐々にレンジを下げていきますが、反応なし。

完全にボトムまで落として、デッドスローのプルプルスイープ

をしているとコンッとヒット!

しかし、2秒でバラシ!

その後、もう一度アタリがあり何かいるのが分かった。

で、さらに慎重にプルプルスイープをしていると今度は、コンッ、ゴソゴソとアジでもないセイゴでもない微妙な引き加減の魚がヒット!

抜きあげてみると、まぁ、珍しい25cmのソイが「アジコロ」を丸呑みしてました。

ヒラメなみにおいしい魚ですが湾奥の根魚なのでリリース。

今回も狙って釣った魚ではないので不満の残る釣行でした。

#関西 #大阪府 #大阪市 #淀川河口 #ロックフィッシュ #ルアー #サバ #ソイ