4月9日(土)は、洲本川と洲本港内のキスの釣査に行って来ました。

満潮が7時頃なので、5時半に自宅を出発し洲本に6時半に到着すると、潮は既に満潮間際で洲本川からキスを探るか港内から探るか迷った結果、洲本川から引き釣りを始めました。

しかし、5投引いても全くキスの反応がなく、港内へ移動しキスを探り始めると1投目から小さなアタリを捉え慎重に巻き上げると水面に上がって来たのは20センチジャストのキスでした。

始めから港内からキスを探るべきだった後悔しつつ2投目にもアタリがあり18センチのキスが続けて釣れたので、今が時合と一気に20センチまでのキスを2匹追加しましたが、その後はアタリが遠のいてキスの追加無く2時間が経過しました。

11時を過ぎて潮が動き始めて1時間1匹程度のペースで釣れましたが、小型キスが釣れ始めました。

1時頃に当日最大の強いアタリがあり丸々肥えた23センチのキスが釣れ納竿の2時半までに1匹追加し終了としました。

少しはキスが活発になってきましたが、今回の釣行では、アタリがあっても中々キスが掛からない事も多かったが、今の時期としては、満足出来る釣行となりました。