ドブ川好きでデイゲーム好き
南港青物が落ち着いてそろそろシーバスいけるのでは?と思い行ってきました。
三時の船が一番船ですが夜明け頃からやりたかったので四時の船を選択。
渡船屋さんに三時に到着するとえげつない人だかり。
どうも青物狙いらしく一番船が二時過ぎだったようです。
問題なく四時の船に乗り人が少ない波止に到着。
キワから攻めるつもりでしたが大潮で六時半満潮。
ええ感じキワ沖に潮目があったのでキャストメインで釣りをすることにしました。
するとしばらくしてvj16で3カウント入れてタダ巻きするとボラに接触する頻度が上がります。
もう一枚下に入れたらシーバスおるんやないかな?と思いカウント5で巻いてると小さいながらも40㎝のシーバスをゲット。
なんやかんやで久しぶりのシーバスに感謝。
引き続き沖にキャストを繰り返しますが再現性が無く回遊個体なんやないかな?と判断したのでランガンはやめて角付近でルアーローテーションで攻めることにします。
するとvj22で沖に向かって投げフォールさせてるとラインが止まる。
なんかの異常か魚やなとラインを手で止めて聞いてみると魚の反応。
すかさずベールを返しフッキング入れるもフックアウト…。
その後満潮を迎え下げ始めに期待しましたが肝心のイワシの姿が見えなくなり反応が極端に悪くなります。
そんな中ルアーローテでレンジ、コース、巻き速度を工夫します。
反応が悪くなったら早巻きかスローに誘うのが良いと聞いていたので早巻き=鉄板、スロー=ブレード、間をソフトベイトって感じで攻めました。
pb20の中層スローでもう一本追加。
フロント、リアともにがっちり咥えてるのが見えたのでエラ洗いを楽しめました。
これがデイゲームの魅力。
最後メバルがマグレでvj16で釣れましたがその頃には無限に釣れサバの反応すらなくなり納竿としました。
ヒイラギ、カタカタあたりがメインベイトやと思います。
地元の河川と違いメバルが釣れたってだけでも渡船の料金払った価値ありです。
非常に楽しい釣りとなりました。