oidon kisu

7月31日(水)日中の釣行は数時間が限界となる暑さで、そろそろ夜釣りで良型キス狙おうと思っていた時に釣友から良型キス情報が入り洲本川へ釣行する事にしました。

自宅を11時に出発し餌の購入と好物の牛丼を購入し一気に洲本に向けて走りました。

1時半に洲本に到着すると赤灯台波止先端に釣人が数名居られるようです。

取りあえず置き竿用タックルを投入して好物の牛丼で腹ごしらいをしましたが竿先はピクリともしません。

風が無く暑くて汗が流れる状況の中で蚊が結構多く釣りの邪魔をされます。

置き竿にしていたタックルを軽く合わすと僅かな反応があり15センチ程のキスが幸先よく釣れたのでキスは居ると気合いを入れますが後が続きません。

更に置き竿を追加し2本体制で良型キスを狙う事にしました。

1時間程過ぎた頃に軽く合わせを入れた途端にゴンゴンと強いアタリがあり巻上げる途中にも何度も竿先が引き込まれ姿を表したのは20センチを超えるチャリコでした。

更に2本目のタックルも軽く合わせを入れると先程と同様に強いアタリで巻き上げると同サイズのチャリコが釣れました。

その後は潮の動き止まり巻き上げる度にヒトデが釣れてきました。

3時を過ぎた頃からルアーや投げサビキの方が次々と来られ赤灯台波止が賑やかになり、その頃から少し風が出て来て快適な状況となり眠気が出て来たので、置き竿から引き釣りに変えてキスを探る事にしました。

これからは私の特技で持参した椅子に座り目をつむって寝ながら引き釣りを開始します。

引き釣りを初めて東の空が明るくなり始めた頃に強烈なアタリを捉えたので良型キスを期待しましたが、今回のアタリもチャリコのアタリで夜明け前に3匹追加しました。

その後も明るくなるまで引続けましたが、小型キス3匹と言う結果でしたが、チャリコの強烈なアタリを何度も楽しませてくれ今シーズン初の夜釣りを終えました。

やはり日中と違い暑さのレベルが違い体力を消耗する事無く快適な釣行が出来ました。

今の暑い時期は、夜釣りの置き竿から始めて夜明け数時間引き釣りをする釣行がベストと思います

#関西 #淡路島 #安乎 #洲本 #洲本 #投げ釣り #キス