午前11時から、嫁さんと炬口に釣行。
    
波止まで出ず、駐車場前でサビキを開始したが、全く反応がない。回りの方からアジもイワシも入ってこないと聞き、探り釣りに変更。
上から見ると、小型ではあるがスズメダイの群れに、サンバソウ、グレ等が混じっており、いいサイズの魚がベランダ下から一瞬飛び出してくる。

ラインにナス型オモリ2号を直結し、30㎝上に自動ハリス止め付きスピードビーズ(SS)をウキ止め(SS)ではさむ。アスリートカワハギの4号針を装着。
嫁さんは、バスロッド5.8f+フロロ4lb、私は、ベイトロッド6f+10lbで開始。

アタリは頻繁にあり、ベラ、ガシラ、チャリコ、カワハギ、チヌ、グレ等が連発するが、いずれも15㎝未満といかにもサイズが小さすぎる。そのうち雨が降り、雷が鳴ったので一時中断。雲が去り、晴れだした状況から再開。

午後3時を過ぎると、20cm近くのベラやグレが掛かりだす。中断している間に潮変わりしたかと釣り歩いていると、突然、嫁さんの叫び声!なにかでかい魚を引き上げている。飛んでいってみるとなんと、28㎝のアコウ!何で、こんなところでアコウが釣れるんや!

こちらも負けじと、せめて大型ガシラと釣り歩きましたがリリース地獄から抜け出せず、4時になったので釣行終了としました。