oidon kisu
二見周辺のキスが6月中頃から不調で釣れるキスも殆んどピン主体となり1月から3月でも数匹は良型キスが釣れる播磨新島も流石にキスが釣れなくなりました。
7月5日(金)は、雨の心配が無さそうだったので、7時頃から洲本川周辺へキス調査に出掛けました。
1投目からキスではない強烈なアタリで良型の青ベラが釣れました。
このサイズが数匹釣れたらと思い引き続けますが、その後は3本針に磯ベラと姫オコゼが入れ食い状況となり仕掛けを消耗するだけで目的のキス2匹で砂積場へ移動しました。
9時頃に久しぶりに洲本砂場のマイポイントに到着しタックルの準備をしていると何時も砂場で作業されているブルの親父さんに久しぶりやなと声を掛けられ1時間も話をしてしまいました。
更に洲本に住んでおられるHさんも来られて久しぶりやねと声を掛けられ直近のキス情報を聞くも昨年と同様に今年もキスの良型が今一との寂しい回答でした。
釣りもせずに気が付くと10時を過ぎていたので、砂積場と洲本川で数投探りましたが、キスはピンのみで、500円玉ほどのチャリコも釣れ始め石ゴカイをグシャグシャにして釣れ続きました。
西淡へ調査に行く方が良かったかと思いましたが、11時過ぎには日が強くなり朝の涼しさは無くなり正午にキス調査を終えました。