ホームグラウンドでアジの姿は見えなくなってしまったため、アジを探して南港周辺をうろちょろ。どこも釣り人は少ない。あーだこーだと理由を付けては竿を出さずに移動を繰り返し、某大橋下へ。うろうろしてる間に常夜灯が灯る時間になっていたようで、釣り場の見た目からもアジが釣れそうな感じ。常夜灯下を覗いてみると、水面下20cm程の所に数匹のアジの姿が!意気揚々とキャストし始めるもアタリなし。ワームが水面から出る際に足元の数匹が追いかけてくるのみ。
ここで最近癖付いてしまったボウズ回避の保険発動。ガシラ狙いである。笑
どこでもやはりガシラ君は元気なようで、壁際をズル引きしてあげれば大体食い付いてくる。が、小さい!天保山のガシラと比べると明らかに小さい!9匹挙げて最大サイズが15cmという始末。勿論すべて即リリース。
まぁ数は釣ったので、ここで本来の目的であるアジ探しを再開!PEラインの浮力を利用しつつ、スーパースローロールでレンジキープ。中層をトレース中、久々のガシラではない小刻みなアタリが!合わせる前に既にかかってました。久しぶりのアジ君。
勝負はここからだと意気込みましたが、1匹を追加したのみ。予定の時間が近付いた為終了としました。