1月2日(木)淡路島由良成が島水道へ初釣行に出かけて来ました。

当日は少し風があるものの自宅を出発する時の気温は8度で快適なスタートとなりました。

なんとか初釣行でキスを10匹は釣りたいと気合いを入れて目指す由良成が島水道へ到着したのは、7時過ぎでした。

釣り人は私と当時に3グループが来られましたがルアーとサビキの方でした。

水道を見ると潮の流れが強くとても引き釣りが出来る状況ではありません。

1時間以上車中で朝食を食べながら潮の流れを見てましたが流れが弱くなりません。

8時半に第1投目を投入し引きてみましたが即、根掛かりし針を全て取られました。

9時半頃まで5セット以上の仕掛けが無くなりました。

10時半頃にやっと潮の流れが緩くなり始めたので、気合いを入れ直して引き始めると直ぐにキスのあたりがあり17センチ程のキスがダブルで釣れました。

その後は、根掛かり多発で置き竿では更に、がっちりと根掛かりしてします。

こうなれば潮止まりまで車中で待つ事にしました。

11時を過ぎた頃にやっと潮が止まりかけたので、仕掛を2本針にして引き釣りを開始すると、これまでの根か掛かりがウソのように1投1匹のペースでキスが釣れ続け1時間足らずで10匹を超えました。

その後は良型キスを求めて水道を移動しなんとか20センチ超のキスが3匹釣れてまずまずの初釣行となりました。