わんおく釣り師
1週間ほど釣りに出ていなかったので、少し遅い時間からにはなりましたがメバル調査に出かけてきました。
風も無く、絶好のライトゲーム日和だったのですが、水温が下がり過ぎているのか?アミなどを捕食しているような表層付近でのメバルの反応は無く、レンジを下げてメバルを探し続けましたが反応は得られませんでした。
部分的には夜光虫が出ているエリアもあり、雰囲気は悪くなかったのですが。
何も釣らずに帰る訳にはいかないので、ボトムロック狙いにシフトして探ってみましたが、不思議なくらいに反応がありません。
そこで、ジグヘッドを重くして(0.6g→2.5g)リアクション狙いで探り直してみると、今までの無反応は何だったの?というくらいにバイトが出てくれました。
MAXの25cmオーバーのガシラを含めて、納得できる釣果を得られたのでこの日の釣りは終了しましたが、釣れてきた魚からベイトに関するヒントがありました。
ガシラについては、20cm以上のまともなサイズはのどの奥にバチが確認できました。
どうも底バチを捕食しているようです。
この日はマナティ38でリアクション狙いに徹しましたが、ガルプなどでも釣果があがる予感を感じさせてくれた釣行でした。
しかし、早く上のレンジでプラグでメバルが釣りたいです。