RUNRUN 様 投稿記事

和田海水浴場の駐車場から突き出た波止、朝10時半から夕方5時半までの釣行。釣り座は波止の先端にとった。
 
天気は晴れていたが雲もあり、適度な風が吹きさわやかな一日だった。
先行者が4組いて様子は、キス釣りは厳しいがサビキでは小鯵がよく釣れ時々コサバが混じっている。
 
昨年ここでは25㎝オーバーの良型のキスを釣った所なので、投げ釣りでキス狙いからはじめた。
しかし先行者と同じくキスの当たりはなく、仕掛けを巻き上げると時々とても小さなメゴチが釣れてくる。
昼前になってようやく待望のキスが釣れたが、小さくてあたりはほとんどわからなかった。
昼食をとるため置き竿にしたところ、キス特有の大きなあたりがあり、やっと16㎝とまずまずのサイズのキスが釣れた。
良くなってきたかと思ったが、その後が続かなく投げ釣りは置き竿にして、コウイカ・マゴチやヒラメを狙いエギやメタルジグなどのルアーをはじめた。
エギでは釣果はなかったが、メタルジグではジグと同サイズの小鯵を1匹と21㎝のアコウが釣れた。
置き竿では、小さなメゴチとたまに小型のキスがあがってきて、置き過ぎると海毛虫が掛かってきた。
同行者も厳しい釣果だったが、4時を過ぎてから25㎝のアコウ1匹と20㎝前後のキスを2匹の釣果をあげた。