北へ南へ

キスの天ぷらが食べたくて2時間かけて三重サーフへ🚘️。日の出前に到着すると、駐車場にはすでにたくさんの車が停まっていた。5時半釣りスタート。しかし!当たりのない時間が続き、魚より先に腹ごしらえをすることにした。

6時半ごろ、ようやく1匹目が釣れた。正直当たりはわからなかった。これから爆釣かー!と期待したが沈黙の時間が過ぎる。

7時頃、竿に反応があり、仕掛けを寄せてみると、今まで見たことのない鯛?がかかっていた。「キスはおらんのか」だんだんあきらめモードになってきた。

次の1投、リールを巻いていたら、海底でごみが引っ掛かったような重みを感じ、さらにテンションが下がった。しかーし、なんとカニさんがかかっていた。こいつは攻撃モードマックスで危険。なんとかして入れた水汲みバケツの中で突っ張って抵抗し、穴をあけやがった💧

その後、8時頃、9時頃に今までに釣ったことのない魚が釣れた。それはそれで嬉しかったが、今日は五目釣りに来たんじゃない!

10時頃「もー帰ろ。この1投で帰ろ。」・・・と心が叫んでいた時に当たりが!キスのダブル!「よーやく、これからか⤴️」・・・しかし後が続かない。

「次は本当に帰る!」最後にドラマが起きると自分に言い聞かせて仕掛けを回収するとキスがかかっていた。嬉しいはずだが、暑さや疲れで気持ちが切れた。魚がいっぱい跳ねて賑やかな沖に羨望の眼差しをちらつかせながら荷物をまとめ、11時頃車に戻った。

午前中の釣りはさみしく、悔しい結果だった。そこで、エサが残っていたので、北上して帰る途中に見つけた漁港に寄ってハゼ調査をした。全体的に小さいが、最大は18㎝だった。予定外の天ぷらのネタを追加して釣行を終了した。

#中部 #三重県 #松坂港 #若松漁港 #キス #ヘダイ #エサ釣り #投げ釣り