11月19日(金)キスが釣れなくなった江井ヶ島へ11時に様子を見に行くと釣り人が可成り居られました。

常連さんに聞くと昨日からキスが釣れ始めたようですと言われますがキスが釣れている様子は有りません。

私も船止まりの間で引き釣りを始めますが、全くアタリ無く南側の方も殆んど釣れてないようです。

あまりにアタリが無いので船止まりの間も全て探りましたが、アタリが有りません。

今日は、釣友が東二見に釣行しているので移動を考えましたが、最後に小波止から探ってみると1投目からキスのアタリを捉え20センチのキスが釣れました。

やっと釣れたと続けて同ポイントに投入すると錘の着底後少し巻くとアタリがあり同じポイントでキスが3匹釣れました。

その後もパラパラとキスが釣れ続きましたが、コーヒーでも飲もうとタックルを竿立てに置いた直後に竿先に強いアタリが有り一気に強い力で竿が伸されて竿立てから浮いたので誰かにラインを掛けられたのかと思った瞬間に一気に竿が真直ぐになり錘ごと切られてしまいました。

多分掛かったキスにヒラメかエソが飛びついて引っ手繰られたんだと思いました。

その後は、アタリが全く無くなり13時半に納竿し用事を済ませた後に東二見の様子を見に行きましたが海水の汚れが酷く根掛かりが激しいようで、再度江井ヶ島に戻ると豊中のRさんが居られて

早々にキスが2匹釣れたようです。

私も直ぐに引き釣りを始めると数投で良型キスが3投連続で釣れました。

その後もアタリが止まる事無くパラパラと釣れ続け日没間際までアタリが続きました。

暗くなるまでに釣果写真を撮りましたが、撮影後にも2匹追加しました。

当日は、11時から13時30分までに8匹釣れ再釣行した15時30分から17時の短い時間で6匹釣れました。

11月5日から全くキスが釣れなくなっていた江井ヶ島のキスが復活し始めたようですが、やはり潮の動く時合いに釣行しなければキスは釣れません。

今シーズンはの江井ヶ島のキスは何時まで釣れるのか楽しみです。

※詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石東部 #江井ヶ島 #投げ釣り #キス #ハゼ