みどり丸
五月のばら
船長の家の玄関口に黄色のバラの木があります。平成元年に新築、もう29年の月日が経ちます。
この黄色のバラは二代目、初代は真っ赤なバラでした。奥さんが丹精を込め世話をしています。前のバラはもっと、もっと大きく
近所でも評判の見事さでした。船長、この頃 釣りにも行ける様になり 花を見る心の余裕もでてきました。
痛みで考える事も出来ず、まして花をみる余裕などない5か月 今痛みもなくなり 健康の喜びを実感しています。
皆さまもご自愛下さい。
さて、みどり丸ですが一昨日 乗合4人での出船です。この日もう少し釣れないかと塩や沖まで遠出しました。
前の日と違って明るい内に一匹目があがり、もう一匹、今日はいけるかも?その後がいけません。
前の日と違って8時を回ってもぽつーり、ぽつーり、バタバタと釣れる時間がありません。結局ぼくが20、竿がしらも
30に届かずキビシイ結果となりました。昨日は一人で漁に出て10キロ、40パイ位でした。
数の少ない時は棚を探すのが難しくどん底で攻めるのが良いでしょう。型も良いのが混ざります。
この難しいイカ、皆さん、挑戦してみてはいかがですか。
朝まで13度の冷やした水に置き朝、箱詰めして市場に出荷します。これで40パイ位です。