10月2日の釣果
facebookのリンク写真はショボいですが、安心してください本日はビシッと真面目に釣りに行きましたよぉー一つテンヤ、鯛ラバでついでにワーム ロックフィッシュ !それに対応出来そうなポイントで色々試してみた。
天候にも恵まれ、風裏でベタ凪
しかし、海は大潮で、ドテラで流したらあれよあれよという間に見たことない景色に、潮速すぎアーレー軽いテンヤ仕掛けでは底を取り辛くなかなか釣り辛い状況でした。 真鯛釣れました。本日の大物  次に2連ちゃんの石鯛すげえなあ〜

釣り初挑戦初の獲物はアラカブ本日はお疲れ様でした、引応えのある真鯛を釣らせる事が出来ず申し訳ありません。お詫び申し上げます。次回来られた時には再度釣り方レクチャをして大鯛を釣らせるよう努力致しますので、またのお越しをお待ちしてます。
本日は、激流の中一つテンヤで石鯛が上がりました、1人で二尾です。
一つテンヤ強し、次は本命の鯛
クルーの竿出しは、控えめに御願いします!KY
ガシラハンターさまついに本命を!GETまたまたGET
またガシラに戻るガシラを狙い撃ち
なんでも釣れる五目ポイントでした。ワームで鯛もあり!
誰かの足も写ってしまい、失礼しました。本日の釣果です。鯛もいいですが、ロックも楽しんでいただきました。
本日の五目竿頭本日の大物賞も左手に3.5k 石鯛は刺身に!美味そう 今日は珍しく石鯛は2尾!!

石鯛って?磯のイメ―ジですが、船でも釣れます。体長50cm前後になる

。典型的な鯛型体側に黒い横縞があり、成長すると消えるかわりに口の周辺が黒くなる。

スズキ系スズキ目スズキ亜目イシダイ科イシダイ属(日本沿岸と周辺国にだけいる魚)

東北の震災時に漂流物にくっついてアメリカまで行った石鯛もいるとか。

イシダイは東京、神奈川での呼び名で「石をも噛み砕く歯を持つ魚」が由来です。確かに出っ歯です。

さしみの写真も笑ってるような歯をしてます。

あれで何でも砕いて食しているのでしょう、と思いきや釣り上げた個体の胃内容物を調べても

サザエや殻の固い貝が見られることは稀である胃の内容物で多く見られるのは

「藻エビ」と呼ぶ海藻に隠れ住む小さな海老、蟹、ヤドカリの一種であったと報告がありました。

何の為の出っ歯なんやろ?? 大分県に以前マリンパレスっていう水族館がありました、

現在はうみたまごに変ってますが、マリーンパレスは今で言うならば行動展示の草分けで、

館内に「実験コーナー」と名付けた展示室をもうけ、デンキウナギやテッポウウオの行動を見せていた。

子供の頃に見た方も!!今でもいるのか、その当時、石鯛の輪くぐり曲芸の水槽がありましたが、

かなりの評判でショー前には石鯛水槽前には人で一杯。説明するお姉さんからは、

石鯛が優れた知能を持ってる事をアナウンスしてました。かなり利口な魚であると言える魚ですね

石鯛の口には決して指は入れないように!!!!! 無くなりますよ 本日のご乗船大変お疲れ様でした。

また、30㎝以下の多数リリースのご協力、ありがとうございました。
凪ではありましたが、慣れない乗り物での体調不具合は仕方ありません。

ただ、前日の十分な睡眠と飲酒控えを実践すると万全の釣りが出来るかもです。

人間はデリケートですので、事前準備が必要です。

フエフキ釣って折れちまいました実釣2回ショックですな新しい竿に買い直そ
ご乗船ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

http://madai-miki-maru.jimdo.com/

080-5248-8696