23日 片名前の掛かり釣り
匿名Iさんの単独釣行で、片名前での掛かり釣りです。

台風時の大雨の影響で、特に三河湾は海水の上層部が淡水化して白い海となってしまいました。

海水を口に含んでみても全然苦くない。

時折、池や川にある水草が流れてくるしまつ。

海人君がその水草を拾い手に取ってみたところ「カタツムリ」がとまっていたのには大笑い。

これでは真水に弱い「ウタセエビ」はイチコロ。

湾口以南ならまだ大丈夫なのですが「片名前」をご希望と言う事でしたので、底水をポンプで汲み上げたりしてエサを活かすのに難儀しました。

上層から下は、通常の海水の様子で魚はポツリポツリと口を使ってくれました。

全体釣果

小ダイ 33センチまでが30匹、 セイゴ、マタカ 50センチまでが4匹、 マルアジ 30センチ 3匹、 カサゴ 1匹 でした。

やはり時期というものは凄い!

毎年、10月から11月までの約1ヶ月間が片名前のウタセエビの釣りのピークとなるのですが、徐々に釣果が増えて来ました!!

Iさんも「これだけ釣れれば満足」とのコメント。

苦労してエサを確保し、活かした甲斐があったと言うものです。

来週は潮も廻りも良くなるし、更に・・・ 釣れるんじゃないの~

梅雨時期より雨が多くカッパを着ての釣りが続きますが、釣果は安定して来た様子です。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

http://naoeimaru.com/top.html

0569-63-0824 090-8867-3768