つっちゃん
ハヤブサ公式

今回は久しぶりのオフショア。
タイラバメインでの釣行を予定してましたが、全くアタリがない状況が続いたので、浅場で少しロックフィッシュ狙いをすることに。
まずはボトムの起伏や根掛かりの危険性を知るために根掛かりがしにくいジャックアイクネクネで様子を見ることにしました。
クネクネの使い方はボトムから10〜20巻きくらいただ巻きをしては再度底をとるということを繰り返すだけ。
すると、早速アカハタが釣れ、その後45センチくらいのオオモンハタもキャッチ。

根掛かりの危険性もそこまで無さそうなので、今回の釣行でテストしたかったジャックアイフリフリバイブを投入。
狙いはもちろんオオモンハタ。
メタルバイブならではの重さによる飛距離、着底感度、シルエットは小さいながらも波動、フラッシングによる存在感のアピール力は間違いなくオオモンハタにはぴったりだ考えていました。
投げ始めて間もなく、ボトムからの巻き出しでオオモンハタらしい電撃バイトが出たものの、直後にバラし‥。
ただ、そのさらに直後、中層まで巻き上げてきたところでガツンとバイト。
上がってきたのはジャスト50の良型オオモンハタでした♪
フリフリバイブのポテンシャルが分かったところで、再びタイラバに戻りましたが、本命の真鯛は釣れず、珍しいシロアマダイが釣れました。

今回は本命はダメでしたが、いいテストができ、満足な釣行となりました。

#中部 #三重 #アマダイ #ハタ #ルアー釣り #タイラバ #鯛ラバ #テンヤ #ロックフィッシュ