foodangler

昨日はTKBセミファイナル出場者でもあり、最近ではショウサイフグ釣りもメキメキ腕を上げてきたツヨさんと高砂の神孝丸さんでフグ🐡の仕入れでした。

最近の荒天が嘘だったかの様な無風快晴☀️の絶好の釣り日和。

これも日頃の行いかなぁ?笑😆

神孝丸さんはフグ🐡釣りの場合乗り合いであっても10人乗りの船に4人しか乗せませんのでおまつりも少なく、とにかく一日中気持ちの良い釣りが楽しめます。

この日はちょっとしたトラブルで出船時間が少し遅くなり朝一ポイントに着いた時には上りの潮も緩んだ状況でした。

先ずはオモリ30号チラシカットウ仕掛けで様子を見ます。

投入→着底→誘い上げ→着底→ゼロテン→ロングステイ→誘い上げを繰り返してフグ🐡のご機嫌具合を確認していると、50㎝ほど誘い上げてから下ろす瞬間に一瞬だけティップが止まったので、今度は底から50㎝上げた状態でステイさせてからラインスラッグを作って着底させると、着底と同時にティップが震える当たりが出て即合わせして1匹をゲット。

2匹目も同じパターンで掛けますが後が続かず。

そうこうしているうちに下りの潮が流れ出して雰囲気はバリバリの状況になりますが…

予想に反してそう簡単には当たりが出せません。

ツンっと一回だけの当たりで終わったり、当たりがあっても空振りしたりと修行モード突入。

しかし、そんな状況の中ですが流石ツヨさん。

ポツリポツリと当たりを捉えて掛けていきます。

潮が効きだしてからはフグが底に着いて、底での誘いで当たりが多くなったので仕掛けをかかるんですベタ底仕様に変えますが、なかなか連発はせず拾い釣りが続きます。

この時期には良くあるのですが、ポイントが少しズレるだけでフグの数が極端に薄い事があります。

潮が効いているのに連発しないのはそんな感じの時が多いです。

そんな中、先ず修行タイムから抜け出したのはツヨさんでした。

2時間振りに🐡ゲット。

その後私が掛ければツヨさんも掛けてと言うシーソーゲームが続き、船長のご厚意で少し残業させて頂いたのですが…連発する事無く終了。

結果、ツヨさん7匹🐡、私8匹🐡でした。

後半の追い上げは流石でした🫡

簡単に釣れる日もありますが、こうやってああでもないこうでもないと考え、試して、当たりを出して掛ける釣りは濃度が濃くて非常に面白かったですね。

しかも相手がツヨさんとあれば本気モード全開になりました😎

今週もフグ🐡祭り開催しまーす‼️

水温が低下してきてコラーゲンたっぷりになってきた播磨天然ショウサイフグはトラフグにも負けず劣らずの美味さです。

是非食べに来て下さい😋

前回、波止釣り本舗社長とごんたつfishingさんと一緒に行った神孝丸釣行時のYouTube動画がごんたつ🎣釣り入門にアップされましたのでこちらも是非ご覧下さい♪

チャンネル登録も宜しくお願いします😊 

ごんたつ🎣釣り入門

https://youtu.be/j0pLKJ2e4Rg

神孝丸船長のブログ

https://ameblo.jp/kamitakamaru-sentyou/

#明石カットウフグ

#播磨天然フグ

#神孝丸

#波止釣り本舗

#かかるんです

 

#関西 #兵庫 #瀬戸内海 #フグ #エサ釣り #その他エサ釣り