たきれん

午後から風が強くなるので早朝発でプレジャーに乗りました。
6名乗船で朝4時過ぎに出船。目的は青物調査です。
移動しながら支柱打ちでシーバスを狙いますが反応なく。
キャスティングと並行してジギングで探ると同船者がタチウオF5が釣れ、その後ホウボウも上がりましたが水面から抜けた後にオートリリースしてました(苦笑)
途中から海面のザワつきを発見してから様子を見てると、サワラが単独で飛んでるのを発見。
キャスト範囲内なので他の同船者が頑張ってましたが届かず。
移動を繰り返しながらベイトが溜まってるポイントを見つけ、流し直しながら探りますがまた同じ同船者がタチウオF4をゲット。
フォールでのアタリだったそうです。
しかし青物調査なのでさっき見かけたサワラを釣らねばと躍起になってましたが、またもやサワラが単独で飛んでるのを発見。
それと同時くらいにナブラを発見し、様子を見てると周囲のあちこちに発生。
そこに数投して表層を早引きするとヒット!!サイズ的にサバだと思いましたが上がったのはペンペン(苦笑)本日とある同船者のみしか釣ってないのでその方専用となった生簀に入れるにはこじんまりしてるのでリリース(笑) 

 その後シーガー50周年の応募でもらった限定ソコジグ150gを船長に託しましたが、強烈な引きと共に船底へとロッドを引っ張られて一瞬で成す術もなくリーダーが切られロスト(苦笑)
どうやらタチウオではなくかなりの大型サワラだったみたいでその証拠にドラグフルロックにしたスパルタンMXからドラグ音がした直後に切られたので・・・(T-T)

その後風が強くなってきたので昼前にはマリーナに戻って納竿。
バラしを連発し結果ボウズは4人、その後場所を移動して反省会になりました(笑)

#関東 #神奈川 #シイラ #タチウオ #ルアー釣り #キャスティング #トップ #シーバス #ジギング #サンライン #sunline #ソルティメイトPEジガーULT #シマノ #shimano #ツインパワー #アブガルシア #abugarcia #オーシャンフィールド #ジャクソン #jackson #ピンテールサワラチューン