ちーるみ

福岡のかもめ広場から出船する『幸風』に初乗船、今年初の夜焚きイカメタルに行きました。
前日から少し渋いとのことで、1人30杯を目標にしました。

17:30集合、乗船前にクーラーに氷を入れてもらい、船に乗り込みます。

20:00前に実釣開始。
水深80m。
集魚灯が効いてイカが浮いてくるのを待ちながらタナを探ります。

21:00前、開始1時間でやっとボトムでHIT!胴長20cmほどのケンサキイカをGETしました。
ホッとしたのも束の間、イカメタル初の同行者がパラソル級をダブルで釣り上げ、見ていた私も大興奮!水深30〜50mで続けて釣れる時もありましたが、良型求めてボトムをメインに攻め続けました。

クンっと竿先にアタリが出て竿を立ててアワせると、ズンっとくる重さがクセになります。
しかし、水深30〜40mで巻き上げているイカを魚に捕食されることも(泣)そのタナを通る時は、ゴリゴリ巻いて回避しました。
アベレージがいいからか、ゴリ巻きしても身切れすることはありませんでした。

同船者とよくアタるカラーを共有、この日のHITスッテカラーは『赤×緑』、最後に浮きスッテを2本とも赤×緑にすると、最後の最後でWゲットできました。

2:00納竿。最終釣果は37杯。
1杯だけスルメイカで、ほとんどがヤリイカ・ケンサキイカでした。
私が釣った最大サイズは胴長39cm。
惜しくもパラソル級には届きませんでしたが、全体的に型が良く、満足の釣果でした。

#九州 #福岡 #ケンサキイカ #スルメイカ #ヤリイカ #ルアー釣り #イカメタル #紅牙X #DAIWA