たむ7

息子と一緒に初めて乗り合いボートに乗ってきました。

家から近くの地元の港からの出向なので朝は早いけどそれほど早くもなく、楽ちん釣行です。

狙いはサワラ。

釣れれば人生初ですが、どうなることか。

出港して東京湾の中ほどまで進むとすぐに一度目のポイント。

しかし自分にはアタリがなく、他の人達も掛けている様子はありません。

何度か移動を繰り返していると息子にヒット!

ドラグを出してドンドン走るアタリは見事にサワラ!

船長がタモ入れしてくれたのは80cmを越えそうな立派なサワラです!

しかし自分には全くアタリがありません。

そうこうしていると何となく違和感を感じ、軽く合わせると何かが乗った気配。

しかし先ほどの息子の当たりとは比べようもない軽い感じ。メバルでも掛かったかな?と思って巻いてくると、突然ゴンゴン引き始めます。

首を振る感じもあったので小さい青物かな?と思い、水面まで寄せてくるとなんと太刀魚!

しかも船長がこりゃデカい!とうなるサイズです。

無事にタモ入れしてもらい、取り込むと指5本分は優にあり、長さは122cm!

ドラゴンでした!

その後息子はサワラと太刀魚を一本ずつ釣り、自分にはまともにアタリすらありませんでしたが、途中でベイトとなっているイワシがルアーに掛かってきたりして、なかなか楽しい釣りでした。

クーラーボックスに入りきらないサワラを近所のスーパーで捌いてもらい、帰ってから食しましたが、とてもおいしかったです。

もちろん太刀魚も。

ぜひまた行きたいと思える釣行でした。

#関東 #千葉 #サーベリング #サワラ #タチウオ #ジギング