8月28日時化後の海
海の色は、菜っぱ色していた。

雨で川からの泥濁りが入っているのかと思っていたが、泥濁りではなかった。

下り潮で、潮色が菜っぱ色。

水温が低下しているのではないかと、危惧された。

案の定「何か触るけど、針に乗らない」「一瞬、引っ張るけど直ぐに外れる」と、活性が下がっている様子だった。

横山さんも「ラインが走るけど、掛からんな」

梅垣さんも「アタルけどな…。渋いな…」

と、釣り開始当初から、苦戦の様相を呈している。

横山さん、梅垣さん共に、最初のヒットはカサゴだった。

ベイト反応を探して移動を繰り返すが、なかなか良いアタリにが出ない。

思い切って、瀬も何も無いけど、ベイト反応が見られる海域に移動する。

魚探に、濃くは無いが、ベイト柱が出てきた。

潮自体は、余り良い感じの動きでは無い。

「仕掛けは、真下に入っていますね」

「下潮が余り動いてないですね」

この言葉に「どうしたらいいだろうか」と、考え込んでしまった。

船首で、竿を出している横山さんの声がした。

「何か来ました。船の真下に入っています」

やり取りの態勢を、釣り人有利にするために、船の向きを少しずつ変えていく。

「少しずつ、浮いてきました」

ドラグ調整が、ゆるゆるにしてあるとの事で、巻き上げはゆっくりとしている。

「見えてきました。真鯛です」

60センチ、2.3キロの真鯛が上がってきた。

「良かった、今日はどうなるかと思ったよ」と、真鯛の釣果に一安心。

梅垣さんにも、アタリが来ている。

「さっきのアタリが外れただけに、少し慎重に上げます」

上がってきたのは、良型の真鯵。

似たような型の鯵が、続けてヒットしてきた。

「魚探に出ている反応は、真鯵ですね」

真鯵の姿を見て、少し元気が出る。

梅垣さんに、強いアタリが来た。

「引きますか」と、尋ねる。

「良い引きをしていますね」と、返事が返ってくる。

上がってきたのは、良型のニベだった。

色々なアタリが出てきたことに、気持ちがホッとしてきた。

次のアタリを探していると「シーラが居る」と、声がした。

見ると、船の周りに1メートルクラスのシーラの姿が確認できる。

仕掛けを巻き上げ途中の、横山さんの仕掛けに食い付いた。

「走ります」

横山さんの表情が、楽しそうだ。

船に近づくと、船の下に入り出てこない。

ゆっくりと、時間を掛けて引きずり出す。

海面に浮いたところを、一気にタモに入れる。

102センチ、5キロの雌のシーラが上がってきた。

「疲れた」と、横山さん。

「お見事」と、祝福する梅垣さん。

船上が、賑やかになった。

シーラが上がって、直ぐに竿を出した梅垣さんにアタリが来た。

アヤメカサゴが、上がってきた。

出足に潮色が悪く、アタリを捕らえきれなかった。

大苦戦を覚悟で、粘りの釣りを展開。

真鯛、ニベ、シーラ、真鯵等々のアタリを捕らえる事が出来た。

ホッとした気持ちで、納竿とした。

#九州 #宮崎 #マダイ #タイラバ #鯛ラバ #テンヤ #ニベ