18日伊良湖沖のイシダイ釣り
釣具の「イシグロ」さんらの釣行です。

各釣具店さんは、仕掛けやタックルなどを買いに来たお客さんに説明するために自らがいろんな釣りを体験し、

それを基にアドバイスをしているみたいです。

今回はイシダイ釣り未経験のスタッフさんが「お勉強会?!」

たまたま難易度の高い速い潮の大潮にあたってしまいましたが、やっぱりみなさん釣り自体は経験豊富。

ですから、ある程度の説明で普通に釣って下さいました。

底取りや棚取りがやっぱり上手!

たまたまサイズ的に小振りが多かったですが、数的には24匹でしたので、初挑戦にしては良しかな?

経験者の吉田君が釣り座を胴中の一番条件の悪い場所でやってましたが、トモは1分も持たないぐらいのエサ取りに反し、ほとんどエサが無傷の状態でした。

マダイ釣りと違いやっぱりあんまり前まで出て来ないのかなぁ?

ほとんど3~4人での釣行の方が多いので、前のほうの釣り座でやっての状況把握はしてなかったのですが、それこそたまたまだったのかもしれませんが、やっぱり魚礁から遠い釣り座は相当不利になるのか?

私も勉強させて頂きました。

全体釣果は、イシダイ45センチ頭24匹、クロダイ2匹、カサゴ、アイゴ、カワハギ各1匹でした。

シークレットにして置きたい部分も多少なりはありますが(笑)

また、この経験を参考にお客さんに説明してあげて下さいませ。

そして釣りのもうひとつの楽しみ「食す」も、試食して味の方の感想も聞かせてあげて下さいね。

今日はお疲れ様でした。

ありがとうございました。

#中部 #愛知 #カサゴ #ガシラ #クロダイ #チヌ #底物 #カワハギ #イシダイ