ZEST
太刀からの鯛ラバ
【最近の仕掛けタックルについて】
2019年7月1日
ゼスト号記録です…(^^;)
出船危ぶまれましたが、なんとか出船しました。
朝の太刀は暗いうちは調子よく釣れて、最大指5本
全員キャッチ出来ました。
後半の鯛ラバは凪悪く釣りにならず、風裏へ逃げましたが、やはり潮通らず撃沈でした。
私も久々に酔いました〜(>_<)
【最近のシステムと状況になります
以下長文になります、興味のある方お読みください】
<鯛ラバ>
今の時期水温が上がり、ノッコが終了し魚の状態は今一ですが、状況にしっかり合わせて行けば釣れます。
水深は30〜80m軽いウエイトから重たいウエイトなどできる限りたくさんの準備をお願いします。
先日は40mラインで潮がぶっ飛び、200gでも4回程度で底が取れない状況もありましたので、ウエイトはいろいろそろえた方が、良いと思います。
浅場30m前後の場合、キャスティング鯛ラバも視野に入れて準備しておけば安心です。
キャスティング鯛ラバと合わせ45〜234gは持っていてほしいです。
ラインはPE0.8号300m以上巻いてください。
遠征鯛ラバの場合PE1.2号300m以上。
リールは個人的にはPGタイプが扱いやすいと思っていますがジギングなど、一つのリールでやりたい方はHGタイプのリールをお勧めします。
HGタイプの場合PE1.0もしくは1.2号を400〜600m巻けるタイプをお勧めします。
ネクタイは高額ではないのでいろいろなタイプを揃えて欲しいです。
ストレート・カーリー・フィネスタイプなどなど、潮の状況、濁り具合、捕食しているベイトによってネクタイカラーの使い分けをし、その日の当たりカラーを探ってください。
最近の傾向として蛍光オレンジををメインにレッド・ゴールド・ホワイト・ブラックなどの反応が良いです。
最近ベイトの反応も多くなってきたので
キャスティングによる鯛ジグを使ってもおもしろいと思います。
鯛ジグの場合タングステン45g〜100gぐらいを忍ばせていれば思わぬ釣果UPにつながる可能性大です。
<サワラ・カツオなど青物キャスティング>
今年3月からスタートしたキャスティングのサワラもそろそろ終盤といった感じですが、先日の釣行ではまだサワラが跳ねていましたので、準備だけは忘れずにお願いします。
ルアーはサワラ狙いの場合JACKALLブリカスタム
40g・ナブラミノー28g・ジャクソンアスリートピンテールなど実績があります。
ワラサ・ブリ・カツオなどは1oz〜2oz前後のジグをキャストしてカウント5〜10沈めてワンピッチで巻き上げてきてください。
カツオ等の場合ジグはシルエットの小さなタングステンがお勧め。ウエイトは18g〜45gを選んでください。
またカツオのシラスパターンの時は小さめの(1oz)以下のタングステンジグを使用しスキッピングさると効果大です。
カラーはブルピン・もしくは蛍光ピンクの入ったカラーは必須です。
サワラも含めたタックルはPE2号200m〜300m巻けるリールにリーダーナイロン60LB50cm
<鯛ジギング・青物ジギング>
最近ベイトの気配もありますので、鯛ラバよりもジギングの方がよい場合も多くなってきました。
ロッド:6ft前後の長さに
ジグが130〜200g位をしゃくれるもの
リール:PE1.5号前後に300m〜600m巻けるもの
ライン:PE1.5号前後にフロロ6号2ヒロ
鯛や青物をジギングで狙う場合、強いフッキングが必要なためドラグは強めでセッティングしてください。
青物の場合、主導権を魚に与えてはいけません。
周りにも迷惑が掛かりますので、
巻ける時はバリバリ巻いて早めの勝負を心掛けてください。
こんな感じでタックルを準備してもらうと、うれしい外道もゲットできる可能性がUPします。
せっかく船に乗るのだから、あれが足りないこれを忘れた!など無いように、事前の準備をお願いします(^^)
楽しく釣っておいしく食す!!
※これからの時期、遠征鯛ラバや青物追いかけてバリバリ走りますよ!!
恒例のイワシ救いなども行いますよ!
ZEST号予約状況はこちら→
<新規でLINE予約を入れていただいたお客様へ>
こちらの設定ミスで、新規お客様からのLINEを受け付けていない設定になっていたようです(ToT)
LINE送ったけど既読にならない場合。
今一度ラインを連絡いただけますでしょうか?
設定し直しました!!
詳しい釣果情報はfacebookZEST号にてリアルタイムUPしています。(動画も配信中)
乗りたいと思ったら、まずはLINEで確認を!!
予約は24時間対応LINEがベスト!!
初めての方は予約・初めてのお客様を確認してね!
下記QRコードをスキャンしお問い合わせください。
TEL090-1621-3948