4月28日トリプルヒット(平成最後の釣り)

平成最後の釣りは、トリプルヒットで締める。

堀部さんにアタリが来た。

続けて、清水さん、内田さんにもアタリが来た。

それぞれに大物がヒットして、大きく竿が撓る。

内田さんの獲物は、特に大物のようだ。

大物とのやり取りに、皆さん、歯を食いしばって強い引きに耐えている。

「浮いてきた」

清水さんの獲物が、最初に姿を見せそうだ。

「もう少しで浮いてきます」

71センチ、3.2キロのニベが姿を見せた。

「ニベやった」

無事タモ入れして、獲物を船に引き上げる。

堀部さんと内田さんの獲物は、なかなか浮いてこない。

浮いてこないどころか、内田さんの獲物はドラッグ音を鳴らして、ラインをドンドン引き出している。

堀部さんの獲物は、真下に突っ込んでいる。

船が動かせない。

「内田さん、何とか頑張って巻き取ってください」

内田さんが、苦悶の表情で頑張っている。

「ラインが無くなる」

獲物の大きさは、10キロを超した大物のようだ。

5メートル巻き上げては、10メートル以上走られる。

「リールが巻けない」

「もしかしたら、15キロ以上有る獲物かも知れない」

張り詰めた緊張感が、何とも言えない。

竿を引き抜くように、相手を引き寄せようとした。

「あっ…」

リーダーが切られた。

見守っていた、誰もが言葉を発することが出来ないくらいの口惜しさだ。

「堀部さん、頑張ってね」

口惜しさを乗り越えて、内田さんは堀部さんの応援に回る。

内田さん、清水さんの応援を受けて、堀部さんが歯を食いしばってラインを巻き上げる。

堀部さんの獲物が何とか浮いてきた。

93センチ、8.8キロの、見事なブリが姿を見せた。

無事にタモ入れして、堀部さんと祝福の握手。

鯛ラバの仕掛けで、ドラッグ調整を緩めにして、相手有利のやり取りを粘り抜いた。

平成最後のトリプルヒットは、大喜びとやり取りに疲れた口惜しさが入り交じった。

獲物を手にした楽しさと逃げられた口惜しさ、釣りの醍醐味だろう。

北東のウネリが残る中、頑張って頂いた今日の釣りを写真で振り返る。

良型の真鰺が連発。

40センチ近い鰺も居た。

北東のウネリが高くなり、一旦、内場に入る。

ロックフィッシュをやってみた。

風か少し落ち着いて、再び沖合に出てみた。

47センチ、1.2キロの真鯛がヒット。

ここから、冒頭の嬉しい、口惜しいトリプルヒットに繋がっていった。

船長として、平成最後の釣りをトリプルヒットで締めて頂いたことに、心から感謝いたします。

嬉しさも、口惜しさも、次へのステップだと思っている。

港に帰ると、仲間の船も帰ってきた。

やはりブリを釣っていた。

前原晟人君、前原大晟君の元気良い兄弟に、ブリと真鯛を持ってもらった。

4月29日から5月1日まで、孫達と遊びに行きます。

その間、ブログをお休みします。

5月2日から、再開いたします。

#九州 #宮崎 #アジ #マダイ #ワラサ #メジロ #ジギング #タイラバ #鯛ラバ #テンヤ