ななしさん

3月4日三重県尾鷲市賀田より出船しているDeep Blueにブリを求めてジギングとナブラ打ちに行ってきました。

この日は天気は曇りのち晴れ予報。気温も春を思わせる陽気でジギングをしてると汗ばむぐらいでした。朝一鳥山などが出ておらずジギングからのスタートです。

朝一ポイントは水深120メートルライン。ジグを落としますが潮が効いててない様子。皆さんアタリがないので船長はすぐに見切ってさらなる深場の150メートルラインへ。かなりの筋トレになります(笑)

そして、ここで友人にヒット。しかし、引きが弱い。そんなやり取りを見ていた自分もヒット。しかし、すぐにフックオフ。

このポイントはこれ以来アタリなく次々とポイントを叩きますが釣れません。ここで船長が大移動。先週までブリが上がってポイントへ船を付けます。2流しぐらいしたら友人にヒット。青物の引きですが弱い。まさかのハマチ・・・。なかなかブリは釣れません。釣れてもヒラメなどの魚でした。そして次のポイントへ。先日までグレがジグで爆釣していたポイントです。船長指示で中層より上で食うとのこと。頑張ってシャクリます。またまたここで友人がヒット。みんなグレを期待して覗きこみます。なんと上がってきたのはまたまたハマチ。そんな中私にもヒット。これもグレだと期待しましたがハマチ・・・。なかなかグレは食いません。そうこうしていると、鳥山発生です。船は全速力で鳥山へ。同船者がシンキングペンシルでヒット。しかし、またハマチ・・・。どうもこの日はハマチばかりみたいで鳥山でジギングしてもハマチ。船長が延長してくれましたが結局ブリナブラは現れずで終了でした。

ブリは出なかったものの飽きない程度に1日中ポツポツつれて楽しい釣行になりました。またリベンジしに行きたいです。