ななしさん

11/21の自分の誕生パーティー用に、青物を釣りに深日港の火遠理丸さんにお世話になりました。

二度目という事もあり、船長の雰囲気もわかっていたのでとてもやりやすかったです。

船長ありがとう!!

ポイントは友が島周辺でした。

出港すぐに酔い止めを飲み忘れた事に気付き、ジギングもやるつもりが船酔いを恐れ小アジ飲ませオンリーでやりました。

11時頃70cmのメジロ1匹ゲットしましたが、その後が続かず午前中は慣れない飲ませしかけに、根がかりとの戦い。

昼過ぎにサゴシをゲット、そのあと本命の潮は昼過ぎから2時という船長の宣言通り、サゴシのあとはメジロラッシュ。

午前釣れたメジロよりデカイサイズばかり70オーバーサイズでした。

釣った魚を絞めて、血抜きバケツに入れて、クーラーに入れる前に次が釣れるという感じが続き、釣れすぎてもあとの処理に困るので、休憩しつつあいだを空けて仕掛けをおろす感じでした。

5本釣れたあと釣れたのが一番でかく80cm手前で良く引いて、まだまだやれば釣れる感じでしたが、釣れすぎても困るのでその後は見学と休憩で四時過ぎ納竿となりました。

同じ船ではブリも2匹上がりました。

その日サゴシとメジロを刺身で、次の日はしゃぶしゃぶと残った小アジでアジフライ、サゴシのスパイス焼き、1番の衝撃はメジロのカマの塩焼き。

もう肉の感じ!

脂のノリも良くて、塩だけでここまでの味が出るのかと、次回はブリカマゲットします。