2022/09/27 UP
インプレ

【サワラキャスティング】強烈なバイトをものにしろ/山中竜太

皆さんこんにちは!サンラインソルトテスター山中竜太です!

近年ますます盛り上がりを見せるサワラキャスティング。今回はこれからサワラキャスティングを始めようとしている方向けにタックルセッティングや釣り方を解説させていただきます。

 

【サワラキャスティングのシーズン】

サワラキャスティングのメインになるシーズンは10月~12月です。

秋のシーズンはイワシを活発に捕食するためどんどん脂が乗ってきます。それと同時に浅場に魚が差してくるため遭遇率も自然と高くなります。つまり釣って楽しい、食べて美味しいサワラを釣ることができます。まだサワラキャスティングをしたことがない方は今年の秋からぜひ狙ってみてください!

 

【高速リトリーブが必要な理由】

私のエリアでは基本的にサワラはリトリーブで狙います。というのもサワラは歯が鋭くフォールで狙うとバイトをした際に、リーダーが歯で切られてしまうことが多いためラインブレイクを防ぐためにリトリーブで狙うというのが主体になってきます。

 

その中で食わせの間を入れるためにストップを入れることがありますが、基本的にはリトリーブです。また、スローリトリーブが効くこともありますが、高速リトリーブの方が他の魚が食ってこないためサワラのみを狙いたい場合は効率が良いことが多いです。

リトリーブスピードを調整しながら色々な魚が狙えることもこの釣りの魅力の一つですね!

 

【キャッチする難しさ】

サワラはロケットのように鋭く走る魚ですが、暴れる時はトラウトのように動きを止めて首を振ることが多い魚です。この時にロッドが硬かったり、ラインを緩めたりするとフックアウトの原因になります。

特に水面近くまで寄せてきたときにフックアウトが起こりやすく、手前に寄ってきたら極力ラインを巻き、素早くラインディングしましょう。手前暴れさせるとジグが飛んできてケガの原因にもなるので要注意です。

 

【タックルセッティング】

タックルセッティングについてはライトジギングのタックルを使用すれば問題ありません。ラインは1.5号、リーダーは30lbを使用します。このラインセッティングですとリーダーの太さでサワラが食い渋ることはありませんし、10kgクラスのブリがヒットしても安心してやり取りができます。

 

メインラインは【PEジガーULT8本組】を使用しています。潮や風の強い状況ですとより真円に近い8本組は4本組に比べて抵抗が少なくラインが若干ですが直線気味となり、ルアーの操作性が向上します。またルアーをアクションする時などに発生する糸鳴りも少ないので快適ですね。

https://fishing.sunline.co.jp/line/268/

 

ただし、4本組に比べると細い糸を組み合わせて作るため1本の糸自体は細くなります。扱いが多少デリケートになるため取り扱いに不安がある方は4本組から始めてもいいと思います。

またリーダーは、システムショックリーダーFCを使用しています。

 

ソルティメイト システムショックリーダーFC

ジグは40g~60gをメインに使用します。ロッドは粘りのあるライトなキャスティングロッドを使用しています。理由は、ある程度パワーを残しながらロッドをしっかり曲げるためで、サワラ以外にもハマチやブリなどの大型魚が掛かった際にも主導権を渡すことなくランディングまで持ち込めるので使用しています。

ただし、水深が浅いエリアでのファイトは魚がよく走るためタックルが弱いと他のお客様の迷惑にもなりますのであまり弱いタックルはおすすめできませんが、もしファイトする際は、周りの人に迷惑にならないように声を掛けながらファイトして下さいね!

 

【ジグの動かし方】

基本はリトリーブの釣りがメインとなります。理由は前述した通りフォールを入れるとラインブレイクの原因となるためです。しかしフォールを使いたい時はリトリーブを止めた状態でジグをフォールさせましょう。

 

また私がよく実践しているのは5回転の巻きに対して1秒程度のストップ。これがよく効くことがあります。

ストップを入れると食わないこともありますから、その時の状況に応じて色々試してみてください。また高速リトリーブにおいてはリールの巻取り量も重要となります。私がおすすめしているのは一巻き110cmのリールです。機種は限られていますが、高速リトリーブが極めて強いシチュエーションにおいてはかなり大きなアドバンテージを得られることになりますので興味のある方は購入を検討してみてください!

 

サワラキャスティングのメインシーズンがもうすぐ始まりますのでこのコラムの内容をぜひ参考にして楽しんでみて下さいね!

 

【タックルデータ】

ロッド:ジャクソン オーシャンゲートJOG-700L-K LC

リール:ダイワ ソルティガ BJ4000SH

ライン:サンライン PEジガーULT8本組 1.5号

リーダー:サンライン システムショックリーダーFC 30LB

ジグ:アクアウエーブ メタルマジック 40g~60g