2022/09/15 UP
インプレ

伊勢湾・四日市港 ジャックアイフリフリシャッドで狙うフラットフィッシュゲーム

使用製品

ジギング

FS443 ジャックアイ フリフリシャッド 20g

 

釣果レポート

伊勢湾のトータルフィッシングサービスKomoriさんにお世話になり、初めてのフラットフィッシュゲームにチャレンジしてきました!

水深6mほどの砂地のポイントで『ジャックアイフリフリシャッド(20g)』をキャストし、ストップ&ゴーを繰り返していると小さなアタリが。どうやらワームを啄んでいたようでフッキングには至らず。もう一度同じラインにキャストし、再びストップ&ゴーで誘ってみるとまたもや違和感が… 慎重に追い食いを狙って一度リフト&フォールをした後、着底と同時に再び巻き始めると、ストップした瞬間にグンッと引き込まれたのでフッキング!
今度はタイミングがバッチリ合って、船中ファーストヒットで50UPのマゴチをキャッチすることができました☆

上がってきたマゴチを見ると、なんとワームを丸呑み!
ヒットカラーはチャートゴールド。曇天だったこともあり、チャート系が良いのでは?と思いチョイスしたのですが、この日の最大サイズを釣られた同船の方もチャートゴールドだったので、チャート×ゴールドラメの組み合わせがより集魚効果を高めてくれていたように思います。

後半は同じタックルのまま、シーバスも狙ってみることに。
『ジャックアイフリフリシャッド』は、フラットフィッシュ用の設計ですが、かなり艶かしい泳ぎをしてくれるので、ただ巻きで他の魚種を狙うこともできます。

ストラクチャー付近にキャストし、やや速巻きでリトリーブしていると、早速セイゴ〜フッコサイズが果敢にチェイスしてきます!
表層に見えていたのはマイクロベイトだったので、少しワームが大きいかな〜と思いましたが、逆に大きい個体ほど好んで食ってくる率が高く、ちょっといいサイズも混じり、ファイトを楽しませてもらえました。
主なヒットカラーは、ブルピンとケイムラクリアオーロラ。ベイトに合わせたカラーチョイスは必須ですね!

初めてでも扱いやすく、多魚種を狙えるジャックアイフリフリシャッド。これから釣りを始められる方にもオススメです!ちなみに、6色展開なので対象魚の特性やベイトに合わせたカラーチェンジができるよう何色か持っておくのがマストですよ〜!
みなさんもぜひ使ってみてくださいね♪

使用タックル

rod:DIALUNA BS S66ML
reel:TWIN POWER 2500HGS
line:SIGLON PE×8 0.8号 (SUNLINE)
leader:POCKET SHOCK LEADER FC 16lb (SUNLINE)