2022/08/19 UP
インプレ

春日丸 船タチウオ

8/18 泉南谷川漁港から出船の【春日丸】さんにお世話になり、シーズン序盤の船タチウオテンヤに行ってきました。

 

今回は【船太刀胴突テンヤ仕掛】の新色と新製品の【タチウオベイト】のプロモーションを兼ねてYouTube撮影もしてきました。

今回は強力助っ人として【大塚香奈】さんに来ていただきました。

 

まず水深60~70mから釣スタート!

仕掛は【タチウオテンヤ】ですが、テンヤの上に【船太刀胴突テンヤ仕掛】をセット。

この日は天気が悪かったのでカラーは新色のグローを使いました。

シーズン初期で水温も高く高活性で最初からバンバン当たってきますが、サイズが小さいのかなかなか乗りません。

しかし苦戦している私を横目に、さすが香奈さん!順調に掛けてます。

 

苦戦しながら何とか1本。しっかり【船太刀胴突テンヤ仕掛】に掛かってます。

喰いが渋い時や型が小さい時はこの仕掛が有効です。エサはサンマやサバの切り身がオススメです。

 

また途中、私と社長の胴突テンヤ仕掛に30cm前後のマアジが掛かりました。タチウオ以外にうれしいお土産も釣れるので、船タチウオにいかれる時はこの仕掛をぜひ持って行ってください。

(※但し、船宿さんによっては使用できない場合がありますので、事前にご確認お願いします。)

 

その後も型を狙って深場に移動したりしましたが、なかなか型は伸びませんでした。

しかし船太刀胴突テンヤ仕掛で数釣りが出来ました。

これからタチウオシーズ突入ですので型、数ともによくなってくると思います。皆さん是非【船太刀胴突テンヤ仕掛】を使って数釣り、お土産釣りを楽しんでください。

 

youtube↓↓

【かなっぺと行く!!】タチウオ調査!!

 

P-49 船太刀魚胴突テンヤ仕掛

P-58 タチウオベイト