2022/09/04 UP
インプレ

秋の夜長に夕涼み♪のんびり夜釣りでセイゴヒット!

こんにちは、ハピソンスタッフの戸松です。

夏休みも終わりに近づいてきた8月28日、のんびり夜釣りにでも行こうと家族で出かけてきました!

行先は愛知県の碧南緑地公園!

https://goo.gl/maps/iPLMNAWymbzeTVun7

足場がウッドデッキになっていて柵もありますので、子供を連れての釣行には最適です!

到着は午後16時。ぶっこみ釣りで何か釣れてくれてらいいなぁ、っという緩~い感じで狙います。まずは天秤仕掛けにセイゴ針13号を付けて地形調査から。するとちょっとズル引いてくるだけで、根掛かりがすごい・・・

なるべく根掛かりしなそうな場所を探してエサを入れていきます。

するとさっそく・・・

けっこういい引きをしてくれたのは15センチくらいのハゼ!

なんとなくぶっこみで放置しておくより、底をトントンしながらちょっとずつ引いて探ってくる方が良さそうな感じ。するとハゼの住処を発見♪

デケぇ!(歓喜)

サイズアップして17センチほどの良型ハゼゲット!

さらには・・・

うちの奥さんもハゼゲット!

いやー、ハゼはやっぱり裏切りませんね。そうこうしているうちに時間は過ぎて日が落ちてきてしまいますが、ハゼはなんとか釣れてくれます!

今度はうちの娘っちがハゼゲット!五目釣りの予定がハゼ釣りになっちゃいましたけど、それはそれでOKということで。これもけっこうナイスサイズ♪

ここで使ってるライトが、ハピソンのチェストライトミニ。

USBで充電できるのでコスパもGOOD!あんまり光が強すぎても使いにくいので、手元を照らすサブライトとしてはかなり便利なんですよね。

さてどんどんあたりが暗くなってきてハゼのアタリが遠のいてきます。この碧南緑地は実はシーバスのポイントとしてもけっこう知られていまして、周りにはシーバスアングラーがたくさんいます。

電気ウキ、ぶっこみ、ルアーと色々やってみると、ぶっこみ仕掛け回収時に魚がついてるではありませんか!

娘っち、またまたヒット!今度はシーバス!全体的にはバンバン釣れたわけではありませんでしたが、お菓子を食べつつ、スマホを見つつ、おしゃべりしつつ、とゆーっくり秋の夜釣りを楽しんできました。

あ、そうそう。今日使った仕掛けも書いておきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。とは言えハゼを釣るためにそこまで神経質になる必要はありません。

今日のタックル
竿:チョイ投げ竿 2.6メートル
リール:付属のリール 1000~2000番スピニング
ライン:3号ナイロンライン
天びん:片天秤 小さいやつ(オモリは8号)
ハリス:2号ナイロンを40センチ
針:セイゴ針13号
エサ:アオイソメ

こんな感じです。

タックルもライトなもので十分。エサを付けて放り込んでおくだけ、というぶっこみ釣りは夏の後半の夕涼みには最適かもしれませんね♪

まだまだ色々な魚が狙えるシーズンですので、皆さんも秋の夜釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか~?