2022/05/24 UP
インプレ

扇島沖 東京湾で夕涼み!夜のカサゴ船【深川吉野屋】

スケジュールは、17時に出船。
18時頃にポイント到着して釣り開始〜20時頃に納竿。21時頃に帰港。
実釣時間は2時間程度という短期決戦。

今回のポイントは水深10mより浅いポイント。
オモリは10〜15号を使いました。

仕掛けはハヤブサの「カサゴ・イシモチ・ムラソイ 胴突2本鈎」を使用。
カサゴ釣りはどうしても根掛りが多い釣りなので、3セット入りなのはうれしいですね!
長さも95cmで長すぎず、扱いやすかったです。

エサは船宿で購入できるアオイソメのほか、イカタンとサバの切り身を持参しました。

東京湾では毎年カサゴの稚魚放流が行われているそうで魚は多く、この日はどのエサでも終始アタリが続きました。
ダメージが少ない小さめのカサゴは、今後の成長を願ってリリース。
20cmクラスも多く、引きを楽しめました!

日が暮れると急に冷えることもあるので、1枚羽織れるもの等あると安心です。
私は「FOURON モコネックウォーマー」で、首元から入る冷たい風をシャットアウト。
温かく釣りに集中することができました。

海から眺める東京湾の夜景もキレイでした。
これから暑い夏が来ますが、ゆっくり出船の夕涼み釣行も楽しいですよ。

釣行日 2022.04.30
時間帯 夕方/夜
天気 晴れ
気温 13 ℃
水温 16.2 ℃
0.5m
水質 やや濁り
 大潮
 

使用タックル

ロッド: ダイワ 極鋭ゲーム MC-180 AGS

リール: ダイワ スマック 100SH-L

ライン: PE0.8号(リーダー:フロロ4号1m)