Which one do you choose? ライン選びがアジングを変える。
Nothing is perfect line.
強度・使用感・特性はラインの素材によって大きく異なります。
「これさえ巻いておけば大丈夫!」
という完璧なラインは存在しません。
だからこそ、適切なライン選びが欠かせないのです。
「より快適に釣りをするために」「より釣果を伸ばすために」
「これからアジングを始める」
そんなあなたに合ったライン選びをお手伝いいたします。
エステルライン
エステルラインはその細さと低伸度な性能によって非常に高感度な
ラインとなっておりアジングには欠かせないラインです。
これまでのエステルラインはその硬さと伸びにくさが故に
「糸がヨレやすい」「合わせ切れが多発する」のがデメリット。
そんなデメリットを少しでも改善できるようにと原料・製造・加工
全てを見直し続け完成したのが『鯵の糸エステル』です。
これまでのエステルラインの扱いづらさを大幅に改善した使用感となっています。
ソルティメイト 鯵の糸エステル
素材:ポリエステルライン
号数の選び方
初めてエステルラインを使うのであればまずは『0.35 号』を基準に。使い慣れたらアジのアベレージサイズに応じて【0.3 号→0.25 号→0.2 号】と細くしていき、より一層繊細なアジングを楽しんでください。 使用ルアーとしては「ジグ単」(ジグヘッドにワームを装着しただけの)と呼ばれるアジングにおいて一番オーソドックスな釣りにベストマッチします。
夜でも道糸がみえる。
ナイトアジングに革命を。
釣果を望むなら圧倒的に夜の釣りに軍配が上がるアジング。
常夜灯が無い場所で釣りをするとラインが見えず、
ライントラブルの発生に気付くのが遅れたり操作感に欠ける場面も多いナイトアジング。
そんな状況を打破する夢のようなラインが『鯵の糸エステルナイトブルー』です。
専用ライト『ナイトサラウンドビジョン』のライトを照らすことで闇夜の中でもラインを見て釣りができます。
ソルティメイト 鯵の糸エステル ナイトブルー
素材:ポリエステルライン
COLOR:
ナイトブルー/240m単品
アジングラインのスタンダードがエステルラインになった今でも初心者に アジング入門用として使っていただきたいのがフロロラインです。
従来の硬くゴワつくフロロラインと違い、アジングでも扱いやすく
しなやかな仕上がりになっているのが『スモールゲームFCⅡ』です。
フロロラインは他の糸に比べて比重が高いので
多少の風が吹いても操作感を保ちます。
エステルやPEと違ってリーダーを結ぶ必要もないので
直接ジグヘッドに結べばOK!
まさにこれからアジングを始めるという人にオススメなラインです。
ソルティメイト スモールゲームFCⅡ
素材:フロロカーボンライン
COLOR:
ナチュラルクリア/120m単品・240m単品
号数の選び方
身近な堤防や漁港で釣りをする際には 1~2lb が基準です。 障害物が多かったり、アジ以外の魚も釣れる可能性がある釣り場では少し太め(3lb以上)のフロロカーボンをご使用ください。
PEライン
エステル・フロロの3倍以上の強度を持つPEライン。
伸び率も極めて低いため、
ボトムやバイトを感知する能力が高いのが特徴です。
リーダーを結ぶ手間が掛かる、浮力が高く強風下では扱いにくい等の
デメリットがあるため多少の慣れは必要ですが、
もっとも汎用性に優れているのがPEライン。
値段は高いですが糸グセも付きにくく使用感が変わらない為、
長い期間使い続けることが出来るのもPEラインならではの特徴です。
号数の選び方
ジグ単がメインであれば 0.15 号、0.2 号。ジグ単以外にも小型プラグやキャロライナリグ、フロートリグを使用する際には 0.3 号、0.4 号が基準です。
エステル or PE を使おうと思っている方は必見!!
リーダーライン
『エステルライン』もしくは『PEライン』を試そうと思った方は リーダーの用意もお忘れなく! 「ルアーをキャストする時」「合わせを決める時」瞬間的な負荷で ライン切れが起こることを防ぐためにもリーダーは必ず使用しましょう。
ソルティメイト スモールゲームリーダーSV-Ⅰ
素材:フロロカーボンライン
ソルティメイト スモールゲームリーダーFCⅡ
素材:フロロカーボンライン
COLOR:
ナチュラルクリア/30m単品
号数の選び方
ジグ単での釣りがメインであれば 3lb が基準。長さは最低でも釣れるアジの長さは取るようにしてください。 30cm 前後を基準にすると丁度良いでしょう。 アジングではラインが細いので糸同士の結びも出来るだけ簡単な方法がオススメ!
実際の釣り、リーダーの結び方は動画をチェック!