2022/02/07 UP
新製品

新製品【海上釣堀アルティメイトスペック】4機種のご案内

マダイにも対応する繊細な青物竿の海上釣堀アルティメイトスペックズボ万能。放流のない時間帯に青物が追い切れないとみるや、ウキ釣りからズボ釣りに仕掛けを変え、アジの遊泳範囲を制限することで、喰い渋るカンパチに口を使わせた。

激戦区と化した海上釣堀を本気で攻め落とすために
まったく性格の違うハイエンドモデル4機種を投入
高密度の魚影を誇る海上釣堀ではあるが、経験者であればスレ切ったマダイやブリがどれほど手強いターゲットであるか、知らないものはいないだろう。 海上釣堀は難しい。 それゆえ20年以上、このフィールドと向き合ってきたがまかつに妥協はない。人気の高まりとともに、年々シビアになる海上釣堀を完全網羅すべく、へち誘い、くわせ、泳がせ、ズボ万能の4機種のフラッグシップモデルをここにリリースする。 「海上釣堀のターゲットは大別するとテクニカルなマダイとダイナミックな青物の2種。マダイにへち誘いとくわせ。青物に泳がせとズボ万能。ズボ万能は厳密には、マダイと青物の両方を狙うことが可能な仕上がりとなっている」 オープニングから放流、そして、口を使わなくなるシビアなタイミング。あらゆるターゲット、あらゆる時間帯を隙間なくカバーするために厳選された4機種の海上釣堀アルティメイトスペックは、激化する海上釣堀において、必ずや威力を発揮する事だろう。

積極的に誘い、掛ける
アルティメイトスペックへち誘い

シリーズ中、もっとも繊細な穂先を持つのがアルティメイトスペックへち誘い。アクションは先調子で徹底的に感度を追求している。林はタイやシマアジを狙う場合、この竿でウキを用いないミャク釣りスタイルをとる。これは探るタナを任意に設定できる利点がある。 「12mのタナを狙う際に、11mまで落としてから、最後の1mをゆっくり竿の操作で落とす。または、オモリの存在を嫌うような状況ではノーシンカーで落とし込む。そういう釣りには、欠かせないモデル」 マニュアル車のような操作をアングラーに要求する竿ではあるが、使いこなせば最強の武器になる。林の右腕ともいえる究極の一本。

掛けるまでは操作性に優れる調子だが、掛けたあとは意外にも柔軟に曲がり、衝撃を和らげてくれる。「先調子であるので、急な突っ込みには対処する必要はあるが、魚をいなす能力は十分に備わっている」

 

究極の食い込みを実現した
アルティメイトスペックくわせ

「この竿のすごいところはオートマチックなところ」。そういってハリの20㎝上に1号のオモリのついたシンプルな仕掛けにダンゴエサをセットすると、前方にほおり投げ、水深分の糸を出した。そして竿を竿掛に置き、手を離す。やがてタナにエサが到達すると、竿先に魚信が現れ、その後穂先が水中に向かって引き込まれた。 「アルティメイトスペックくわせは食いついた魚が夢中になる柔軟なセッティングにしてある。釣り人側で余計なことをしなくても竿が魚を連れて来てくれる」 大きく引き込まれたところで林は竿に手を伸ばし、竿を立てると、喉の奥にしっかり鈎がかりしたマダイが上がってきた。 「魚が違和感なく食い込んでいるので、飲み込まれることが多くなる。外しにくいが、バレにくい掛かり方にはちがいない。これがアルティメイトスペックへち誘いの場合は、逆に口がかりが多くなる。」 ファイト時はパワフルで全体が弧を描く柔軟な調子。 「くわせの方は強くタメているだけで魚の体力を搾り取ることができる。しっかりと竿を立てることに集中していい。一方、胴の張りが強いへち誘いは、強い突っ込みに対してはアングラー側の対処が必要」


0.5~1.5号程度のオモリを用いたミャク釣りでの使用が標準スタイル。気難しい操作が不要で、魚が違和感をおぼえてエサを離したりしない。置き竿でもベテラン並みの釣果を出す事が可能となる新提案の調子。

 

ズボ、ウキ釣り、マダイ、青物をカバー
アルティメイトスペックズボ万能

大きめのオモリを使用し、放置しておく釣りスタイルをズボ釣りといい、ズボラな釣りが語源といわれている。林は、ズボ万能と名付けられたこの竿を、オールマイティーな竿と表現する。 「マダイも青物も釣ることができる。ミャク釣りもウキ釣りもできる。非常に器用な竿。できれば2本、3本とそろえてほしいが、どうしても1本ですべてをという場合には、この1本が最適」 林自身は、繊細な展開の青物狙いや、タイをウキ釣りで狙う場合に選択する。 「5㎏程度までの青物を狙う場合、神経質な展開になることが少なくない。そういう場合に、重宝する。少々、細めのハリスでも柔軟にいなして取り込める」

海上釣堀のあらゆる釣法、ターゲットを幅広くカバーできるオールマイティーなロッド。ミャク釣りやウキ釣りでマダイを狙える繊細さと、青物と真っ向勝負できるパワーを兼ね備えている。

 

10㎏のブリをもパワーで制す
アルティメイトスペック泳がせ

海上釣堀では10㎏クラスの青物の放流もけして珍しいことではない。そういったサイズをも視野に入れて開発されたのが、シリーズ最強となるアルティメイトスペック泳がせ。スピニングロッド仕様で、ガイドも大きい。ウキ釣りを想定し、食い込みのよさよりも、重さのある仕掛けやエサの操作性、しっかりとしたアワセを優先し、チューブラ穂先採用でシャキッと強い。ロッド全体で荷重を受け止め、標準クラスの青物にパワー負けすることはない。 「狭いマスの中で非常に混雑しているのが、海上釣堀。そんな中で青物を掛けたら、少しでも狭い範囲で泳がせたいし、できるだけ早く取り込みたい。パワーファイトでも、この竿なら高いランディング率を誇る」

強靭なバットパワーを持ち、ウキ釣りで10㎏のブリをもターゲットにするハイパワーモデル。大口径ガイドを装備し、PEラインのシステムやウキ止めの引っ掛かりを気にせず、ファイトに集中できる。

 

公式サイトへ

desktop